起点不在だった横浜打線と復調気味なチーム状態(願いこみ)について

横浜は強いはずだ。

気持ちわかるんですが・・・ チームWAR最下位です。

主役は確かに強力ですが野球は数人でやるスポーツじゃないです。

チームスポーツです。

 

勝てないのは監督が悪いはずだ。

気持ちわかるんですが八つ当たりは止めましょう。

まぁ、なくはないのですが采配下手が接戦に強い理由って何よってことですよね。

能力に問題のあると言われる監督が、あの戦力でAクラスに入りCS突破したわけですが、どれだけ他の監督無能かって話です。

 

イメージでは負けているようですが接戦をものにしているから得失点でリーグ最下位なのに今の位置にいます。

接戦勝敗とか本当に采配下手で弱いチームは勝てませんからね。

中畑さん時代の接戦勝率を思うとマシなんですがファンは贅沢です。

 

さて、

横浜の打線周りが急速に良くなってきています。

空気が変わりつつある感じです。

理由として自動アウト気味だったポジションが固まりつつあることがあります。

出塁率って当たり前ですが大事なんですよね。

データを重視する監督にも関わらず、なぜか?軽視していると言われます。

 

個人的に打者の能力を図る上で重視しているのがランナーなしからの出塁力です。

一般にランナーが出ることで打ちやすくなりますが、その最初の一歩を誰が踏み出すかです。

 

起点

 

一般的には得点圏が重視されますが技術的な理由で言いますとランナーなしの方が打ちにくいです

そりゃ、そうでセットやら盗塁を警戒するので守備範囲は狭くなるは・・・

ランナーいる事でバッターに集中しづらくなります。

この状態を常時維持させると広島さんのような切れ目のない打線になるのですが、

中堅、二遊間、捕手、投手が打てなかった時期が長かった横浜の場合、起点が中軸になり易く優秀な中軸を活かしきれませんでした。

 

ラミレス大嫌いな人たちが指摘している通り横浜の中軸の破壊力はリーグトップクラスです。

なのに勝てないのは監督に問題があるというよりは選手です。

その破壊力を活かせるような環境になってなく、あまりに脆弱すぎる二遊間、捕手、中堅(もしくは右翼)がいることで打線が切れていたわけです。

 

采配論で批判するなら有力な選択肢がラミレスにあった時です。

で、ありました?って話です。

いろいろ試し続けていましたが帯に短し襷に長し状態で嵌りませんでした。

 

以下、ランナーなしでの主要打者の出塁率です。

筒香 .397

宮崎 .354

ロペス .363

ソト .320

桑原 .326君はもっと出来るはずだ

伊藤 .300←これ大きいです。。嶺井は故障の影響?

神里 .280

柴田 .276

大和 .241

倉本 .222←頑張りましょう。期待しています。

戸柱 .222

嶺井 .166

 

最近、打線回りが徐々に良くなっている理由に出塁率順に打線を固定化できるようになってきている面が大きいです。

必ずしも打撃優先で起用する必要はないのですが大和不在etcの影響と先発投手陣の低調さ、そして何も出来ない野手陣の特性もあり(犠打、盗塁などスモールベースボール的な事が苦手)

 

参考記事

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

ラミレスがスモールベースボールよりの起用を諦めています。

それが7月14日ぐらい。

今年も断念です

その対応でビックベースボール的な選手起用になったのが

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

7月20日ぐらい。

ビックベースボールってOPS重視にならざる終えないですから出塁率が重視されるわけで、その当たり前の結論として当時、記事でも書いてますが、

 

ファーストストライクを打て、早打ち打線。

出塁率軽視と風説の流布が行われていますが出塁率順に打者を起用しています。現実は、こんなもんです。

 

そこから時間かかりましたが、ほのかな明かりのようなものが見え始め、今に至っています。

未だ完全復調(主力打者が故障を抱えつつ試合に出続けているので体が重そうです)とは思いませんが長い、長かったです。

 

通算では悪いですが大和の復調は大きいですね。

桑原が7月打ってましたが遊撃に戻った大和が打つことで打線周りがよくなりつつあります。

大分、打線バランスが良くなりました。

極端に良い部分と悪い部分があると物理的に破断しやすいです。

弱いところに負荷がかかり易いです。

弱いところを狙えは定石です。

それと同じような状況に横浜も陥っていましたが横浜打線の弱い部分が強化されつつあります。

 

プラス大和の守備。

故障が癒えつつある?大和の守備に助けられる場面が増えています。

その守備はチームに勢いを与えてます。

あれこそ私の求めていた守備です

 

大和が元気だったころ打てなくても勝ててましたが守備は大事ですね。

このまま復調して欲しいです。

 

これで今永が勝てるようになれば。。。

っと、

7月20日ぐらいに思っていましたが・・・

もう、なんでも良いから勝ってください。

 

この三連戦の勝ち負け大きいと感じています。

野球は勢い。

鞭を打つにも、俺たちはやれると暗示のかけやすい状況ってありまして、それが今と思います。

負けてもラミレスなので明日は別の日というとは思いますが勝ちを欲しています。

 

あっ、ここで緊急情報が入りました。

津田沼の女神が神宮に行くようです。

この大事な時に。。。

嗚呼、
何と言うことでしょうw

これで勝てれば復調とポジりたいです。

負けたら・・www ジンクス払しょくを願います。

 現地の皆さん、応援よろしくです。