2022.02.19 対中日練習試合雑感 中日岡林にビックリ

14:00~試合終了まで
YouTube中日ドラゴンズ公式チャンネル
(無料・ネット配信)

という事なのでながらで視聴

 

以前との比較で視聴量が激減していますが

期待の若手の現在位置をみたく視聴してみました。

 

先発ラインアップは

1,桑原

2,森

3,神里

4,細川

5,伊藤

6,倉本(1B)

7,楠本

8,知野

9,柴田

 

試合13時開始に対し公式開始が14:00~の為 桑、神里、倉本は観れず

他、試合途中から出場した

伊藤ゆ

益子

梶原

大田らの打席を見れました。

 

投手はピープル、三上、砂田、池谷みてます。

先発の大貫は捕手が伊藤なので。。。見てないのもありますが評価外。

ですが、あの状態の悪い中日打線相手に打たれ過ぎで

 

本来なら×ですが

練習試合、伊藤光ですから積極的に試験していた可能性があり何とも。

 

打線は両チームともに低調。

私が視聴した14:00~の試合ですが

仕上がりに時間のかかる打者と投手の差を感じる状況でした。

 

打者は活きたボール打たないと状態あがらないですからね。

 

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

引用

実際には(ボールを最後まで)目で追えてないですからね。ピッチャーの持ち球の軌道をイメージすることが一番、重要なんじゃないかな

 

球の軌道と来るボールが一致し難い時期です。

結果より間とかスイングが重要ですが何とも表現し難く

 

細川も森も強い印象残りませんでした。

細川を前向きに評価すると大田と並び一番強いスイングしていたかもですが・・・

未だ振れてない感じというか間が悪い印象です。(投手と打者の間で投手有利な状態)

 

調整不足というか練習試合らしい練習試合でした。

 

相手チームで印象残ったのは8回裏代打で登場した岡林。

2019年高卒ドラ5。

対左に定評がある変則左腕池谷に対し左の岡林が初見にも関わらずカウントを整え狙い通りにレフト方向に強い打球を流し打ってましたが

意識ある打撃に鋭いスイング、そして初見の変則左腕に対し落ち着いた間。

 

この試合で一番印象に残った野手です。

池谷の状態が今一だったのもありますが変則左腕相手に左がしっかり打てるのは流石で

その調子の悪い池谷に苦も無くひねられた根尾君(間を崩されてました)との差を覚える打撃内容でした。

 

その池谷に対し中日の右打者鵜飼が苦戦してまして

他の打席も含め未だプロ投げる変化球に対応できてない感じでした。

スイングだけなら細川に近いモノを持ってましたが

細川以上に間が悪いかな。

今は未だ慣れてない感じです。

細川>鵜飼の評価です。

その細川を一軍当確と押しきれないのが中日ドラ2鵜飼の現在の立ち位置で何処までプロに慣れるか?次第とは感じます。

 

細川はもう少し打席立たせて目線慣らしてから本評価かな。

間がもう一歩というか、、、

昨年のキャンプよりは良く見えた?かもです。

昨年も間が後一歩っと評してましたが

気持ちよくなったかも?

 

池谷はその右の鵜飼に対し外にサークルチェンジアップ使って三振にきっていましたが

結構、効きそうです。(ランナー出てからの対応は良くみてませんでした)

 

ランナーへの対応さえ出来れば去年の砂田のような立場で投げれるかもです。

左腕櫻井が今期ほぼ絶望の可能性が高く池谷の戦力化は大きいです。

 

他、三上が観音投法に戻した?ようで苦もなく終え、砂田も同じ。

 

相手投手で印象残ったのは変則投手たち。

変なリリースポイントで投げる投手が多くタイミング合わせにくい感じで

余計に横浜打線が低調に感じる状態でした。

合わないのはわかるのですが無抵抗過ぎて

 

近藤とマルクの印象が強かったです。

二人とも育成からの投手ですが近藤のボールは良く動きますしマルクは変則過ぎてちょっとで

横浜が苦戦する中継育成を育成から二人も輩出するあたり流石というか

 

そろそろ横浜も下から中継ぎを供給して欲しいです。

その一番手が櫻井でしたが・・・池谷が代わりを務めてくれるかも?

 

マルク、変則過ぎるのですが何気に球来ていた感触もあり

コンタクトに定評がある柴田が空振り三振をマルクから喫していましたが

この二人中日でほどほどの成績を残すかもです。

 

防御率近藤が4弱ぐらい?でマルクが場合によると初見打ちにくいので防御率3切るかも?

 

練習試合らしい練習試合ですかね。

 

根尾君、肩凄かったです。

 

 

個人的評点 

細川、森 5点 

プラスもマイナスもないというか調整試合。通過点と評して良い試合内容でした。シーズンに通じるかは不明。

視聴できませんでしたが狙い通りの最低限を打てた倉本には6点。

 

 

三上、砂田 8点  三上は観音投法に戻した? 一軍当確投手の力を出していました。ただ相手打線の状態が悪すぎて・・・(これは横浜に関しても当てはまります

池谷    6.5点  悪いなりに仕事を終えました。

ピープル  5.5点 今日のピープルを打てない中日打線の状態を嘆くべきか、抑えたピープルを褒めるべきか・・・木下を追い込みながら10球粘られる一方、1.5軍とは格の違いを見せつけてました。

 

打者は時間かかります。

 

 

中日さん

岡林    8点  代打で登場し左にも関わらず初見で変則左腕の池谷より強い打球を逆方向に飛ばしていたのは天晴の一言。

サプライズという意味で8.5点でも良い。

二軍成績みると未だ課題ありそうですが将来的に出て来そうな打者。

対左に対し間が良いのは好印象。

昨年の一軍成績対左に対し.214と右の.290に対し苦戦していたような打者の打ち方でなく

対左の教本とも言うべき打撃でした。

カウントを整えられ狙い打ちされています。

まさか高卒3年目の野手にあんな打撃を披露されるとはビックリ。

相手が変則左腕の池谷なのもポイント。

レンジ評価をみる限りでは守備範囲も広そうで試合数少ないですが右翼を主戦場にしてRF2.0は広い方。(イチローは2.1)

足も速く元投手というだけあって肩も良い。

大島の有力な後継候補と言って良く同期の横浜森や一年先輩の根尾よりは現時点で完成度が高い印象。

課題は長打力、四球も少ない方(三振も少ない?)。

良い野手育成してますね。

中日さん。

波留打撃コーチが継続して中日でコーチしていますが評価高そうです。

若手野手中心に出始めるかも?

個人的に評価の高い中村ノリヒロが一軍打撃コーチにいるのも期待として大きいです。

リスクは立浪監督?解説や選手への指導を聞いていると心配の一言。

昨年春、岡林に課題の長打力解消の為ツイスト打撃なる難しい打撃を指導してましたが結果は観ての通り春先調子悪く即二軍へ。

岡林は秋に一軍に上がって来たようですが変なアドバイスを他の選手にもしていて私のイメージ良くない指導者です。

今期、それが払しょくされるかも私の個人的注目点。

 

 

近藤    6.5点 2020年育成1位の23歳。ボールが良く動いてました。故障し易いイメージ。三上と重なる感じです。

 

 

マルク   7.0点?  2017年育成2位の26歳。変則過ぎる。タイミング取り難いですが思ったよりボールも来てそう。

 

 

岡林、初見の選手でいろいろ調べてみましたが中日ファンの間では

ネクスト外野レギュラー一番手評価なんですね。

私も今日の打撃みてビックリしました。