チームを信じよう

昨夜の敗戦以上にショッキングな負け方です。

まさか、5失策したチームに負けるとは思いませんでした。

普通なら勝ち試合なのですが、勝てませんでした。

楽天戦、勝てそうで勝てない。

楽天戦、

総て逆転負けを喫していますが、

その原因は、

勝つための型が、壊れてしまったのが原因です。

2015年05月20日

横浜優勝へ向けて注目しているモノとは

にて、

優勝チームの特徴に、

 打線の軸が決まっている 

 投手の軸(抑えを含む必勝パターン)

 センターラインの固定化、特に捕手

を挙げてましたが、

がベイの場合、崩壊してしまいました。

特にもどかしいのが、

計算できる中継ぎがいなくなってしまった事。

一時期の広島のような、惨状です。

計算できる中継ぎを準備できるよう、徐々に整えていくべきでしたが、ベイの場合、ドンドン、悪くなってしまいました。

一部、選手に負担をかけるような采配をした結果、計算できる投手が山崎一人と言う状態。

その山崎も、若干、変化球に衰えを覚える状態。

昨年の三上ほど、疲弊していませんが、下降気味な感触を覚えます。

監督にも責任があります。

が、気をつけてはいるので(点差関係なく登板はしてないので批判し難い。強いて言えば、そう言う展開で投げれる投手が少ない事が問題)、昨年のように大声で批判し難いですが、

結果的(接戦が多かった)に、中継ぎの層を増やすような采配が出来ませんでした。

これはキツイです。

この時期に中継ぎ再編成になるような状態になるとは・・・

山口、ソーサの不調と、

思えば昨年の4月も、同様な事態になり、新戦力を抜擢する事で、大勢を立て直しましたが、

昨年と違うのは、

序盤、

ある程度、機能していた中継ぎ陣が崩壊してしまったという事実です。

層が薄いというコトバになるのかもしれませんが、

ベイの中継ぎ陣が全体的に脆弱なのは、

ファンだからこそ、痛感していますし、この分野で昨年、二軍降格なく投げ切れたのは三上のみという現実。

野手はレギュラー格が育ちつつありますが、

中継ぎに関しては、毎年、顔ぶれが、総入れ替えに近く、この辺の難しさを覚えます。

私個人の雑感で言うと、

エレラはセットアッパーとして機能すると思っています。

登板過多が祟ってか、150キロ台のツーシムファストボールを打たれまくりましたが、

疲れなければシュート回転しないようです。

もしくは、登板させなかった期間に修正したのかもしれませんね。

どちらにしろ、

エレラの場合、左にツーシムを投げなくなりました。

大原も私が見る範囲で、左専従なら、十分。

後は、投げないとわからない投手達ですが、

彼らに託すしかありません。

昔のベイと違い、

チームとして修正力はありますので、そこに期待しつつ、

今を耐えましょう。

しかし、

セットアッパーとして期待されたタナケン。

コントロール戻りませんでしたが(変化球で武器なるような持ち球がない為、コントロールが命です。特に低目へのストレート)、

疲れぬけないのかもしれませんね。

実績のない投手は、一度、調子を落とすと、修正に時間が掛かりますが(場合が多く感じる)、

低めへのコントロールは下半身に力がないと良いボールが行きません。

もう一度、落としても良いかもですね。

今後の展開予想。

ベイの中継ぎ、混乱していますが、悲観するほどのレベルではないと考えています。

負けるとは思いますが、

あるレベルで立て直してくるかと。

時間、かかるかもしれませんが、立て直してくるはずです。

一芸に秀でている投手が多いのはわかっていますので(左だけ、もしくわ右だけ)、

相手選手に合わせて、昨年と同様の采配を奮えば、

ある範囲内で対応可能なハズです。

その場合、一殺的な采配になりますので、

昨年と同様、中継ぎ投手枠を増やす必要があります。(去年は1314)

さて、誰を削るのか・・・

捕手は3人制にしておきたいですし、山崎を落すと、二塁のバックアッパーが不在になりますので、白崎を起用し難くなる。。。

バランス、非常に難しいです。

難しいですが、期待しています。

左右、関係なく普通に安定的に投げて欲しいのですが、

この辺は、従来からある課題です。

以前は、打たれるべくして打たれていましたが、

今のベイは違います。

解決しようと努力しているも承知していますから、その努力が実るを待ちたいと思います。

ガンバレ、ベイスターズ。

応援しています。

2014年11月05日

中畑ベイスターズ通信簿 試行錯誤 投手起用について