明確な指針。球団人事から感じる来期への可能性とその前兆に想う 23.10.30

aaakkkaaa.hatenablog.com aaakkkaaa.hatenablog.com の続きです。 渡会指名もありとは書いてますが一部、横浜らしくないとも感じるドラフト指名でした。 この長期的視点抜きに横浜のドラフトは語られません。 手堅いドラフトをしています。 だろう運転しな…

DeNA必然だった“即戦力”度会の指名 リーグ最低「70」の悲劇…泣き所にドンピシャ補強 23.10.29

news.yahoo.co.jp 引用 今季セ・リーグ3位でAクラス入りしたDeNAは、12球団4位の520得点をマーク。 打率.247、105本塁打も同4位で、一般的には打力の高いチームとして知られている。 しかし、成績を外野手に限ると見え方が大きく変わってくる。 セイバーメト…

投手、どうする?バランス欠いたとも感じる横浜ドラフトの背景と数年後を感じたドラフトについて思う 23.10.27

www.baseballchannel.jp www.sanspo.com 横浜編成は編成でした。 すばしっこい選手を獲得し続けており今期も同路線を継続しつつ指名を行っています。 一見すると野手即戦力ドラフトでしたが・・・ちょっと違う感じです。 数年後も意識したドラフトでした。 …

23年ドラフト予想(希望) 短く

aaakkkaaa.hatenablog.com 本来足りないのは投手。 ここかなり宜しくないです。 しかし aaakkkaaa.hatenablog.com 引用 2018年ドラフトの大貫を最後に先発に食い込める投手が現れていません。 大貫も来期29歳。 そしてヤスアキのMLB挑戦。 救援も2014年ヤス…

二軍調整が有効だったにも関わらず落とさず準備不足に陥った選手起用 来期の胆、二遊間問題 林について 23.10.23

三浦監督のダメなところは他にもあって チーム戦略がぐにゃ、ぐにゃしている所。 迷う。迷いやすい。 これが所謂、プランBの欠如、準備不足にも通じます。 今期は林に絡む所作でしょうか? これは森含む話になります。 林を使いたいで起用しようとした結果…

ラミレスと広島新井監督の共通項と違いに想う 雑記記事まとまっていません 23.10.21

両者ともに選手が準備し易いよう、前向きになるようネガティブな話はださず前を向く監督さんですが共通項が多いと感じてます。 モチベーターという言葉ありますが https://richfield-bs.com/cp-bin/wordpress/2020/12/06/motivation-8/ その反対にブレイカー…

戦略の不徹底が多い三浦横浜と談話の変化、コトバも準備不足だった三浦監督に想う 23.10.19

CS敗退の原因、キーワードとなると各種媒体でも報じられている通り準備不足、戦略の不徹底であると言えそうです。 それが監督の迷いに通じるわけです。 高木豊にすら news.yahoo.co.jp 「この2連戦を見て、新井監督のけれん味のない采配、交代劇、勝負手…

一軍に使う予定がなかった異例の上甲支配下登録に垣間見る戸柱の評価と山本の急成長 23.10.18 

横浜の捕手に関しもう少し。 コメント返し込みの記事です。 編成の方は戸柱評価してましたか同じ左打者捕手の上甲支配下と8月以降の使われ方見るに、編成含めて放出前提で動いてるように見えましたが、実際は違ったようですね この上甲のシーズン中の支配下…

プランBなき横浜の症例 戸柱をシーズン中に非戦力化させた影響に想う 23.10.17

準備不足、プランBがないは三浦横浜の特徴ともなっています。 想定外が起きたときに慌てやすく切れるカードなくなり手詰まりになり易いでしょうか? コロナ特例でベンチ枠広がっても再三起きており かつシーズン戦力(今期、シーズン経るに従い戦力が細った…

CSは阪神有利だろう、その理由と補足に昨年同様の課題を繰り返す横浜に想う 23.10.16

先の記事の補足です。言葉足らずの部分ありました。 aaakkkaaa.hatenablog.com 引用 そりゃ負けるよな。 それでも阪神戦まで行くと良い勝負できると思ったんですが・・・ 新井監督が素晴らしかったです。 岡田監督より手ごわく感じてました。 岡田監督がダメ…

三浦監督の課題が凝縮したようなCSに想う 23.10.15

そりゃ負けるよな。 それでも阪神戦まで行くと良い勝負できると思ったんですが・・・ 新井監督が素晴らしかったです。 岡田監督より手ごわく感じてました。 広島新井監督の差配みていて選手特性を理解し勘所の良い差配するんですよね。 ですので aaakkkaaa.h…

リーグで最も企犠打が多くなった横浜、横浜が目指し続けてる野球に想う 23.10.04

21年は未だここまで犠打企図多くなかった横浜です。 21年の犠打企図は ヤクルト 116 阪神 100 巨人 61 広島 109 中日 112 横浜 95 三浦監督就任 でした。 ラミレス時代より犠打企図増えていますが言うほど犠打をしてなかった横浜。 その野球はというと進塁打至…

スイング良く気持ちの強い選手を一番に抜擢して欲しいが・・負けられないというワードが気になる終盤戦 23.09.24

横浜の課題というと1,2番。 1番の出塁率はリーグ最低の.291、打率もリーグ最低の.223。 2番も同じで出塁率.267、打率.215。 三浦監督批判する方の多くが佐野1番否定しますが実はチームとしては回ってました。 部分最適化論でいうと佐野1番は悪手。 し…

増えるバント 三浦監督の宗旨替え、チーム好調の理由と口惜しさに想う 23.09.22

aaakkkaaa.hatenablog.com 記事書いていて悲憤のあまり記事趣旨からずれましたが昔との比較で最低限が難しくなっている昨今です。 このトレンドを理解して欲しいんですが・・・ 時間かかってしまっています。 最近、漸く難しい前提にたって野球しているよう…

増え続けるバント、三浦監督の宗旨替え?と愚痴 結構、私怒ってるようです 23.09.22

三浦監督初年度21年の野球を思うと様々、方針を変えてきている横浜。 いろいろ思う事はありますが 失敗することで後に活かしてくれています。 くれていますが 失敗しないとダメなのがどうにも・・・ やってみての失敗なら未だわかるんですが前任者の野球を全…

一点を奪う野球の難しさをチームは理解して欲しい 優勝を逃して 23.09.13

23.09.13 対中日戦で敗戦することで横浜は優勝を逃す結果となった。 9回ノーアウト満塁で無失点。 news.yahoo.co.jp 1―1の9回。無死満塁のサヨナラ機をつくるも、代打・大和が二ゴロ、知野は空振り三振、伊藤光が遊ゴロに倒れ痛恨の無得点。ハマスタはため息…

横浜が記録している 低BABIPに想う 23.09.10

シーズン序盤は逆だったのですが低BABIPになってしまいましたね。 ホント、今シーズン勿体かなった。 そして場合によるとワイガヤ解体したことでさらなる崩壊がチームを襲うかもです。 危惧で終わるか不明ですが嫌な予感を覚えており自分自身の気分転換に総…

暗雲漂い始めた横浜 23.09.06 相変わらず攻め気が強すぎる監督と監督の焦りに思う

勝てる試合を連続して落とすことで急激にチーム状態悪化してきています。 逆転負けで3連敗。 延長サヨナラ負け2連続に終盤の8,9回に点を入れられ一点差敗戦。 たらればの多い3連敗でしたでしょうか? 一応、休み(月曜)はいると監督がクールダウンす…

ほどほどに良くなりそうな横浜短期予報 佐野次第で9月最高勝率? 23.08.24

先発完投育成で停滞した2019年思い出す今永のデキ 「ストレートの質が。。。」 23.08.22 - 所持雑感 引用 打線は 期待しているのも6月の失速を経験しているので違ったアプローチしてくれるんじゃないかと思ってるからです。 二軍からの選手昇格も含めチ…

先発完投育成で停滞した2019年思い出す今永のデキ 「ストレートの質が。。。」 23.08.22

news.yahoo.co.jp 前回登板時もストレートの質が悪くK.Oされましたが 今回は、それ以上に悪かったです。 news.yahoo.co.jp 引用 三浦大輔監督は今永について「今日も良くなかったな」と渋い顔。「悪い中でもいろいろやっていましたけど、根本的に真っ直ぐを…

横浜の打者が苦しみやすい理由について ねばならないの呪縛 23.08.20

阪神・岡田監督 無死一、二塁の“ゲッツーOK” その心は…「次の打者は物凄い打ちやすいんよ」 www.sponichi.co.jp これ今シーズン、岡田監督実行してまして打ちやすくしている面があります。 バントを命じない場面以外は打ちにいけ。 「後ろの打者に打ちやすい…

最低限狙えば、そうなる 動けば打たれる・・・そして伊勢 23.08.19

aaakkkaaa.hatenablog.com 8/19,今日の試合。 デジャブー覚える場面でした。 baseballking.jp 「DeNAはゴロをスタートを切るそういうサインだったと思うんですけど、打ったファーストゴロが正面すぎましたよね。佐野のバットが外回りしてスライダーを巻き込…

8月反攻?! ワクワクしてきました 23.08.08

aaakkkaaa.hatenablog.com と書きつつ腑に落ちなかったのが 攻める姿勢を示した方が良いかもです。 その方が良かったのですが内野の林をあげて外野の梶原抹消しちゃったんですよね。 外野で佐野を使う気なんだと思います。 梶原抹消。 ソト一塁で起用する以…

佐野は二軍に落とすべきだった 23.08.08

佐野の対応を誤った事でチーム崩壊の危機が危惧されますが 野球選手はチームメイトの前に個人事業主です。 自身の生活のため試合に全力となります。 佐野が苦しんでようが それはそれ。 佐野が苦しんでいたから自分がカバーするとなどと言うかもですが (因…

信頼してないです 23.08.06

厳しい。 ノーアウト2、3塁から桑原倒れワンアウト、2,3塁でチームの主軸に代打。 類似 aaakkkaaa.hatenablog.com 佐野に関しては aaakkkaaa.hatenablog.com メンタル壊れかけていたのでしょうがないですが非常に厳しい。 投打の主将に対し信頼以外のモ…

伊藤のコンディション不良に関する懸念と上甲の支配下登録に思う 23.08.05

aaakkkaaa.hatenablog.com の続きです。 西浦補強の理由、背景については別記事で書きますが上甲支配下登録と同じです。 渋いです。 それでも上甲よりましかな。 まず彼らを一軍で起用できるのは良い事と思っています。 必要であった。 ここは大前提です。 …

「点を取るための工夫が見られない?」 Bクラス転落危機のDeNA、指摘される「ベンチワークの問題」? 23.08.03

news.yahoo.co.jp 引用 ■「今年は爆発力が感じられない」 去年の方がダメで序盤は上手く回っていたのですが・・・ そもそも今年だけでなく三浦横浜になって点とるのが下手になっています。 2年連続過去ワーストレベル。 過去10年間の数字上チームOPSから…

打線の状態と横浜の補強 上甲支配下登録に西浦補強に思う 23.07.31

打線の状態は aaakkkaaa.hatenablog.com バットを無心で振りましょうになるかもです。 無策にみえるので怒られるかもですが本当の原点回帰はバットを振ることです。 甘い初球を見逃したりと迷い覚える状況が続いていますが まずは振るになるかなぁっと。 勿…

結果的?に最低限を狙わず4連打、初回4得点。 5連敗で止めた試合と森原 他 23.07.25

打線のメンタル状態について 先の記事で anatherWeek 今日からの見どころについて、梶原他 23.07.25 - 所持雑感 引用 ①、ホーム横浜の大声援から離れられる ビジター9連戦 あの大歓声が打撃を崩す要因になっていたかもしれないわけですね。 ファンの声援に…

anatherWeek 今日からの見どころについて、梶原他 23.07.25

ネガティブな記事を最近書いていますが そういう状況にチームは追い込まれてしまった面もあったとみています。 何より私が動揺してまして。 こんなチーム状態はじめてですかね。 個別選手が苦しんでいるのはあるのですが打者の多くが苦しんでいる。 重苦しか…