2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ展望、弱いけど強い横浜について雑感

広島さんとのCSファイナル雑感も書きたいですし、ドラフトの事も気になります。 ドラフトを見ることで、編成が考えるチーム状況を類推できます。 記事ネタ的にも面白く、もす少し深堀りしたいですが、明日より日本シリーズが開催されます。 まずは、その日…

横浜ドラフト指名結果と、雑感

10月26日ドラフト会議 1位 東 克樹 (立命大、投手、左左) 2位 神里 和毅 (日本生命、外野手、右左) 3位 阪口 皓亮 (北海(甲)、投手、右左) 4位 斎藤 俊介 (JX—ENEOS、投手、右右) 5位 桜井 周斗 (日大三(甲)、投手、左左) 6位 寺田 光輝 (BC…

ラミレスって凄いなぁって改めて思った

CS勝ちぬけ、おめでとうございます。 地力で劣る横浜が良くぞと思います この地力の差を、采配で埋めたと感じますが、最後まで相手に野球をさせ無かった感があります。 結果、広島側が期待バイアスに負け、自滅した面(敗因の一つ)もあったかもですね。 …

CS、選手の、チーム関係者の一生懸命を、皆さんに見届けて欲しい

個人的な意見ですし、あくまで私の見方です。 実は、日本シリーズよりCSの方が面白いと私の場合は考えています。 理由は、 互いに手の内を知っているからです。 その探り合い、駆け引き(流れを手放す、引き寄せる等々)が濃密なんですよね。 濃密な場合が…

現在、最も上手い遊撃手と思う西武源田と、京田について雑感

セの選手ですと、頻繁にみるので、デルタの数字に頼らなくても、なんとなく、こんな感じと感じる場合が多いです。 印象に残るとでも言うのでしょうか? 2017年04月08日 京田、動きが良いですね 中日京田も、ほぼ予想に近い数字、いえ、 数字だけでみますと、…

村田獲得に向けて各球団の動きが鈍い理由について雑感

巨人から自由契約された村田獲得の動きが全般的に鈍いです。 あれ程の実績があるのに、獲得に向けて動きが鈍いのは理由がありますし、各球団個々で思惑がある感じです。 ロッテはわかりませんが(詳しくは知りませんが育成優先?)、 ヤクルトは廣岡を三塁で…

チャンピオンの9割が勝ち抜くCSについて雑感

セ限定ですが(パもホボ似た戦績です。)、 現行制度(優勝チームに一勝のアドバンテージ付与)以降のチャンピオンチームの勝ちぬけ率は、8勝1敗の約90%です。 ほとんどの場合、勝ちぬけています。 また、CSにおけるチャンピオンチームの勝敗は31勝13敗と…

広島戦展望 っと、捕手の競演(特に戸柱)を期待したい

強敵阪神さんとの戦いに勝利し、2年連続ファイナルに進出した横浜です。 対戦成績を見て分かります通り、他のチームとの比較で横浜は広島さんと戦えています。 2017年10月07日 CS展望 広島は、なぜ?阪神、巨人に強かったのか?セイバーでみて、その雑感 記…

もし、村田が復帰したら、こう編成したい

巨人村田が自由契約です。 出場機会を求めての結果と思われますが、もし、横浜に村田が加入してくれたら。 懸案の内野強化が出来ます。 横浜の弱点と言いますと、二遊間。 ここで、WAR上、かなりのマイナスを叩きだしています。 代替選手も手薄です。 そこで…

遠藤、三浦大輔以上?非常に尖った成績を残した濱口について雑感

球威落ち気味な関係で、低目中心のかわす投球を続けている濱口、高城バッテリーです。 野茂、松坂以来と思われる尖った数字。 WHIPで1.5以上(野茂も、松坂も怪我した年以外は1.5なんて悪い数字は記録してませんのでご注意を)、四球率(BB/9)で5以上とい…

松坂、野茂以来の数字を記録した濱口と、その未来について雑感

1投球回あたり何人の走者を出したかを表すWHIPで1.5(一般的基準で言いますと悪いです。平均が1.32、平均以上が1.25)。 1.5を超えるローテション投手って、誰、以来ですかね。 1.5を超えますと、止む得ず起用している投手が多く(クラインとか)、濱口に対…

どうして巨人は育成が下手になったのか?について雑感

コメント返し込みです。 そして裏返しに、広島さんの育成が上手くいっている理由でもあります。 時代が広島さんで旧来から行われていた指導に合致した面はありますが、広島さんの育成方針を、皆さん、参考にし始めています。 一方、巨人さんは、従来巨人さん…

CS展望 広島は、なぜ?阪神、巨人に強かったのか?セイバーでみて、その雑感

広島が阪神、巨人に強かった理由。 デルタが公開している数字を基に考察してみます。 http://1point02.jp/op/gnav/leaders/tm/tbs_pitchvalue.aspx?sn=2017&lg=1&tm=0&ps=0&sl=1&sr=0&pn=0 使う数字はPitchValue 各球種における得点増減です。 まず、 広島投手…

戸柱の教育係となり得た久保退団について雑感

濱口、開幕時との比較で球威落ちちゃいましたね。あれじゃー配球も変わります。 ローテション級投手として悪い意味で解され易い数字で異例の数字を残した濱口。 異例というのはポジティブにも、ネガティブにも解する事ができます。 どちらにしろ粗削りな投手…

3位(結果)より、どうも過程(内容)に満足してしまっていた事に雑感

先の記事内容と重複していますが、此方の方が、より上手く説明できていると思っています。 昨年ほど3位に高揚感を覚えないと書いてしまいましたが、 表題に上手く、まとまっていませんと書いていた通り、3位自体、高く評価しています。 嬉しいと言うより、…

個人的に高揚感を感じなかった横浜Aクラスについて雑感 上手くまとまっていません

16年ぶりの2年連続Aクラス、16年ぶりの貯金。 不名誉な記録に終止符が打たれつつあります。 一方で、Aクラス、それ自体に、今年は、あまり感慨を覚えませんでした。 勿論、チームが頑張ったのは確かのですが、 昨年の時に書いたような高揚感はないです。 2…