2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中日田島 について雑感 変われば変わるもんですね

過去記事、読んでいて面白かったので、 中日田島について、 当時も谷繁擁護記事を書いています。 確かに現象面でみますと四球が増えているのですが、 原因系で記事を書きませんと、ただの結果論になり易いです。 この辺を説明する為に都合、8本ぐらい記事を…

打撃技術が未熟だった倉本について 倉本観察日記2016 打撃編と、 白崎、他、取りとめもなく雑感

新人時との比較で随分、逞しくなりましたが体幹が完成してなく、長打率も悪く、バントが苦手で、進塁打も打てず、課題が多かった倉本。それでも、今年は、3割近くも打ちました。 バントが苦手な巧打者と言うのも、あまり記憶にありませんが、 打撃水準と、…

塞翁が馬と感じた中日 落合GM退任と雑感

退任という名の解任でしたが、 やはり谷繁監督解任時に、ほぼ出来上がった道スジだったように感じます。 2016年08月09日 PDCAが回ってなさそうな涙目中日球団社長会見と、谷繁解任ついて雑感 責任の所在のありかを明らかにしてから(検証、チェック)、人事…

高城なみになったと評価された戸柱のリードについて雑感

良く、高城はダメだから、戸柱に変えろと聞きますが、 (特にニコ生) 言われているほど配球に違いはないです。 なくなってしまいました。 但し、今はです。 別の見方で言いますと戸柱が急成長したと言えるのかもしれませんが、 プロ一年目の選手のリードが…

巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)

FA史上、初めて3人もの選手を補強し、 外国人もマギーを補強し、現在交渉中のリリーフ(確定)と、30億円補強(以上)を敢行しました巨人です。 その影響を考察する事で、 主に巨人側の都合によりプロテクトから外してくるだろう選手の特徴について雑感…

3年連続でみた各球団戦力比較

gorillapotatoさん、一推しの網谷君。 凄いですね。 横浜宮崎以来の衝撃、2015年の楽天戦における三振以来の予感めいたものを覚えました。 凡打のシーンで、おっと感じる選手は、 その後、活躍する事が多いですので、注目しつつ期待していきたいです。 山口…

巨人坂本、その軌跡を確認する事でトレンドの変化を想う

今年の坂本は本当に凄かったです。 シーズン前半は、下半身に問題を抱えていたのか低調でしたが、シーズン後半における、あの打撃と、あの守備。 あの守備はいけません。 本当に守備範囲が広いです。 以前は、もっと荒々しい守備だったのですが、洗練された美しさ…