2015-01-01から1年間の記事一覧

黒田の6億と、佐々木の6億5千万・・・ 雑感

黒田の6億が物議を醸しているようですが、 バリバリのメジャーリーガー(今年も20億やら30億と景気の良い数字が並んでいます)だったと言う意味でみますと、6億は安く感じますよね。 最も、 今年の成績で2億アップするのかと言われると、はて?(ここ…

2015年 巨人総括 新成

他チームの総括記事です。 2015 中日総括 誤算、いや計画通り?総ては2017年に向けて? 2015 広島総括 優勝候補と目されて 2015 阪神総括 未来へむけて 阪神さんの総括記事を書いてから、かなり間が空いてしまいましたが、続きです。 阪神さんの場合、大転換(…

横浜買収して株価が半分になったDeNAと、球場買収しても、経営基盤の弱いベイスターズ

今年、大幅に観客動員数を増やしましたが、 それでも赤字です。 球場キャパを見ますと、ほぼ限界なのですが、それでも赤字。 選手年棒、あれだけ低くても赤字。 チームが強くなる過程で、選手年棒も上がって行きますが、 今の総年棒で、あの観客動員数で赤字…

ポジティブに、ライトなファンが増えた横浜を語る

以前、 仕事をしたら“ファン”が増えた球団と、その球団の方針について雑感 という記事を書いた事がありますが、 TBS時代の横浜は、ボロボロと言うか、 野球がダメなら経営もダメ。 市場マーケティングも何も(ドラフト戦略も、チームも方針も、育成計画も)…

MLBにみる、選手飼い殺し対策について

白根の移籍に関して、いろいろ意見があるようですが、 MLBの例をみつつ、 選手側の立場で、 選手飼い殺し防止対策の現状をみてみたいです。 日本の場合、 有力な一軍選手に関して、不完全ながら(いろいろ問題ありますが)FA制度があります。 一方、一軍手前…

数字が総てではないが

ゴールデングラブ賞における安達の11票に関し、苦言を呈しましたが、 他の媒体でも苦言があり、 それに対する、反論が、数字で全ては語れないが多かったようです。 語れないのは事実ですが、 問題は、その印象とは正しいのか?でして、 どうして、セイバーが発…

格式を疑うゴールデングラブ賞、野球記者の価値とは?

怒っています。 守備得点(補殺数と、刺殺数の守備実績からみた評価)で+21とリーグNO.1(昨年も、一昨年もですが)。 ゾーン評価でも+29と、圧倒的評価を受けた遊撃手が、 有資格者中、最下位の4位評価です。 幾らなんでも最下位はないでしょ。 11票って、野球…

阪神 和田監督と、福留。そして、梅野、江越。

いろいろ言われていますが、 和田さんと言いますと、 福留の起用。 普通、起用しないと思うのですが、モノが違うと思っていたんでしょうね。 粘り強く起用しています。 当時、異論反論凄まじかったと記憶しています。 私も、福留に拘り過ぎではっとコメント…

2015 阪神総括 未来へむけて

大転換期です。 阪神フロントも、それを理解しており、金本新監督に総てを託した形です。 数字面でみても、リーグ最下位クラスまで戦力が低下しました。 特記としては、阪神を有力チームとならしめていた基礎戦力がリーグ最下位に転落した事です 優勝するにも…

2015 広島総括 優勝候補と目されて

2015年、広島は優勝候補として戦ったシーズンだったと思います。 そう見られ、その結果、プレッシャーに負けたと表現しても良いのですが、 どちらかと言うと、優勝候補として厳しいマークに合い、勝てない→周囲の何やってんの?で押しつぶされたと見ています…

2015 中日総括 誤算、いや計画通り?総ては2017年に向けて?

今の所、落合GMの就任会見で発表した工程表通りに事は推移しているようだ。 就任会見における工程表で言うと、 2015年で谷繁は引退、以降、監督専念 2016年に、どう戦うか見えてくる(その為の組織作りも明瞭になる)←それまでは不明瞭 2017年、監督、谷繁の…

11/03 みかんの日に感じた上位進出への機運

いい(11)みか(3日=みっか)んの語呂合せで、11月3日は、みかんの日だそうです。 各球団の総括記事資料を、まとめつつ、今の横浜の立ち位置を見ますと、 あれ?なんか、横浜、もしかしてと思い始めています。 絶対的なモノで見ますと、過去の優勝チームと違い…

続 山口寸評、横浜捕手陣への期待

先日、山口寸評を記載しましたが、山口の成績不振の原因は、山口だけの責任でないと考えています。 横浜には、リーグ屈指のパワーピッチャー系が、山口以外にも居るのですが、 その実力ほど、活躍出来ていません。 原因は配球。 長打が打たれると言う事で、…

山本功児Jr武白志 DeNA入りについて雑感

「将来的に4番・サード、山本武白志になってもらいたい」と吉田編成部長は期待を述べているそうですが、 横浜も、数年前と違い、ファームでは計画的に試合経験を振り分けているようですので、その辺を確認してみたいと思います。 (日ハムに近い感じになっ…

2015年、山口寸評

今年、横浜で最大の誤算と言いましたら、 強化したハズだった守備(チームDER3位→リーグ最下位)と、規定投球回数リーグで唯一0の先発投手陣の不振でしょうか? 守備が悪いから、先発投手も不振に陥ったと考えても良いですが、 実際の所はわかりません。 取り…

高田GMの目指す球団とは?、横浜のコーチ育成についての雑感

先の記事と相前後しますが、 高田GMが横浜でしているのは、日ハムでの成功体験のトレースです。 その意図を知るには、日ハムが、どのような球団であるのか知ればよいわけです。 丁度、コーチ人事がありましたので、コーチに関して記事を書いていたのですが、…

高田GMが、中畑監督を続投させたかった理由と、オフの補強について願望 他、雑感

高田GMが現在、横浜で行っている事は、 基本的に、 日ハム時代の成功体験に基づき、行っている事と思われます。 もっとも、過去の成功=未来の成功を約束するモノでなく、現実は苦労しているわけで、 そこには、日ハムと横浜のスタート地点が、そもそも違う…

日本シリーズ雑感

感じた事をツラツラと、 個人的に感じたのは、 投手力の差でしょうか? ヤクルトだけに留まらない話ですので、心情複雑になりました。 全般的にセの各バッター、直球を中心に投げ込んでくるパワーピッチャーに弱いと思っています。 理由はセに、そのような投手が…

2015年予想総括 予想のズレと雑感

優勝するチームには、数字上、いくつか条件がありますが、 競馬を参考(消去法予想)にセ順位予想(横浜ファンです) 4番がいる(出来れば1番もいる) エースがいる ホームで強い 勝率6割以上 ホーム勝率順に順位が決まり易い傾向があります 2014年04月22…

2015年、倉本寸評 守備に関する期待

前記事の続きです。 先に結論を述べておきますと、今年の結果だけで倉本の守備はダメであると判断するのは早計という話になります。 往年の名二塁手、高木豊が開幕前、倉本は打球経験が少ないと、その守備をみて評したそうですが、結果的に、その通りになり…

2015年、倉本寸評 守備範囲が狭かった倉本へのダメだし

守備が良いという事で、監督は倉本をレギュラーとして起用しましたたが、残念ながら、その守備範囲評価はリーグでも最弱クラスでした。 平均、やや悪い、悪いで言うなら、倉本の評価結果は、さらに、その下の非常に悪いという-15(URZ)でした。 中畑監督の目…

仕事をしたら“ファン”が増えた球団と、その球団の方針について雑感

DeNA監督の条件は、キワモノ的と、他球団のファンの方が言っていましたが、中畑監督の影響もあるのかもしれません。 ですが、 DeNAの観客動員数をみると、中畑監督初年度、ほとんど増えていません。 皆さん、ご存知ですか? また、当時を分析した球団も、増え…

ドラフト雑感、編成の意図を読み解く、そして、吉持は・・・楽天へ

まずは、DeNAに指名された皆さん、ようこそ。 来年以降の大活躍を期待しています。 宜しく。 さて、 以下は2015年ドラフト結果である。 1位 今永 昇太 駒沢大 投 2位 熊原 健人 仙台大 投 3位 柴田 竜拓 国学院大 内 4位 戸柱 恭孝 NTT西日本 捕 5位 綾部 翔…

ドラフトに望む人財に関して雑感

教え過ぎの弊害が指摘されて随分、時が経つが、野球に関しては・・・ 良く言われる教え過ぎの弊害は、 思春期のアスリートの指導について より抜粋すると、 未熟だからと言って指導者が答えを与えすぎたり、本人の試行錯誤の機会を奪うほど干渉してしまうこ…

妄想、個人的な希望、コーチ・・・ 宮本、ノリヒロ

横浜LOVERさんの所で、 ヒルマン監督 ヘッド白井 ←日本ハム人脈、大村コーチにしろ理論がしっかりしています。基本を知っているような感じです バッテリーコーチ 古田 ←無用な犠打が減るでしょう 守備走塁コーチ 宮本 。 。 他 っと妄想しましたが、 妄想す…

ラミレス新監督、来年、勝負できる監督?に関する雑感

DeNA、ラミレス新監督を発表!2大条件に合致 デイリーによりますと、 球団は 1:横浜(神奈川)に縁がある人 2:今年のチームづくりを継承して、来年勝負できる人 を新監督の2大条件として選定を進め、この日までに決定した。 っと報道しています。 …

GM制と、その評価について雑感

大久保コーチ招聘がネックで、最終的に監督退任となった中畑監督。 結果的に、 最下位の責任(それもあったとは思います)をとったわけですが、 同様に、高田GMへ結果責任を問う声がインターネットでも大きくなって来ています。 中畑監督が責任をとった以上…

チーム内の序列についての雑感

前半戦首位から最下位転落…… DeNAに足りなかった勝者の精神 の後半、 「レギュラーの固定化」を駒田さん、提言していますが、 実は、中畑監督、レギュラーの固定化自体、何度も試みています。 明確な序列を敷いた状態で、シーズンをスタートさせる事が多い…

前半戦首位から最下位転落…… DeNAに足りなかった勝者の精神  ?

前半戦首位から最下位転落…… DeNAに足りなかった勝者の精神 を読んでの雑感です。 メンタルは大事と思いますが、勝者の精神がないから、横浜が最下位に転落したかと言いますと、私自身は、疑問と感じます。 実際、駒田さんの言う厳しい戦い、負けられな…

セイバーで見た実力と、現実の差について 雑感

シーズン終了です。 皆さま、お疲れ様でした。 昨年も、RSWIN、RCWINという、各個人成績で予測される数値(得点、失点を予測する)で、広島はリーグ一番でしたが、優勝出来ませんでした。 今年も、限りなく一番でしたが、リーグ4位。(WARの合算では一番の可能性…