2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WAR0勝とWAR+40について WAR1勝の価値

gyazo.com このツイートを読んでふっと思ったのですが WAR0勝は先の記事に書いてる通りY切片であって勝率0.249を意味し143試合換算で35.6勝になりますが WAR+40勝が先の回帰直線で計算すると勝率.505とすると143試合換算で72ないし73勝。 WAR0勝=35.6勝に対…

チームWARと勝率についての検証 ラミレス横浜が記録して来た数字の意味について

WARの目的は過去の結果(成績)を基に選手過去個人の相対的な価値(勝利貢献度)の算出であってチーム成績をみる目的で作られてない。 個人成績観測目的の数字故にチーム成績とチームWARを直接紐づけするのには注意が必要である。(乖離が生じる前提の数字)…

9/7 犯罪(先発不足でピーブルズが中継に回った理由)動機について考える

コメント要望あり記事化です。 まず、パットンとピーブルズのポジションチェンジ(先発と中継ぎを入れ替え)の動機ですが 戦力足りないというが大前提にあり先発不足だった事にあります。 平良、今永らが健在なら行われてない可能性の高いプランです。 そん…

8月パットンの状態が良かった理由について雑感(データ不足)

aaakkkaaa.hatenablog.com 昨年と同様、パットンは苦しんでました。 7月の数字が 13試合 10回2/3投球回数 防御率10.13 whip2.06 被打率.362 奪三振率(k/9)15.54 被本塁打率3本弱(1試合に3本打たれる計算)。 リーグ平均の被本塁打率が0.96。3倍ほど打…

9/5広島戦 いつもと違うラミレスと価値ある大貫の完投、そしその完投を引き出した戸柱の配球に想う

先発が崩れイニングデーが多発し先発が足りなくなった事で勝負手でパットンを先発させたり 8/17 崩壊しつつあるシーズン戦略と去年の記事に勇気をもらった私 - 所持雑感 にて心配していた通り中継ぎの登板過多が進んでいた横浜。 記事でも 打は悪いなりに目…

9/5 広島戦 打線短観 軸(倉本のレギュラー化)が決まりつつある? 9番は倉本?

aaakkkaaa.hatenablog.com の記事の補足でもあるのですが 打線の形が決まりつつあります。 倉本を遊撃で固定し宮崎の守備固めで3塁に回る選手が柴田になり始めていますが これ変な采配なんですよね。 まず二遊間の守備力は倉本<柴田。 三塁守備は逆に倉本…

9/5 広島戦 打線が漸く復調? について雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com 8月上旬の記事でも同じことを指摘していましたが長打不足。 3割打者4人並んだ状態で足が使えず単打のみで得点する難しさを考えると長打が必要。 その長打が少ないです。 ソトがホームラン打ちだせば、あるレベルで解消されると…

9/3 ピーブルズ中継ぎについて雑感

モヤモヤするのでもう少し分析。 語録より―ピープルズが救援登板。 「リリーフで使ってどういう風なパフォーマンスをするのかというのを思って使った。ツーシーム、スライダー、カットボールと球種が抱負で、クイックも速くできる。どうかなと思ったが、いい…

9/2 WAR短観とタフな中継ぎ運用に想う 厳しい星読みになってしまった

打撃のみの評価 平均より得点が増える巨人 +50.6広島 +19.3阪神 -7.9横浜 -20.0 中日 -29.0ヤクルト -34.2 打撃は 8/23 横浜チーム分析 打線編 - 所持雑感 に書いている通りです。 旧来指標でみると横浜の打撃成績は良いですが単打が多くたんぱくな打線となって…