2016-01-01から1年間の記事一覧

中日田島 について雑感 変われば変わるもんですね

過去記事、読んでいて面白かったので、 中日田島について、 当時も谷繁擁護記事を書いています。 確かに現象面でみますと四球が増えているのですが、 原因系で記事を書きませんと、ただの結果論になり易いです。 この辺を説明する為に都合、8本ぐらい記事を…

打撃技術が未熟だった倉本について 倉本観察日記2016 打撃編と、 白崎、他、取りとめもなく雑感

新人時との比較で随分、逞しくなりましたが体幹が完成してなく、長打率も悪く、バントが苦手で、進塁打も打てず、課題が多かった倉本。それでも、今年は、3割近くも打ちました。 バントが苦手な巧打者と言うのも、あまり記憶にありませんが、 打撃水準と、…

塞翁が馬と感じた中日 落合GM退任と雑感

退任という名の解任でしたが、 やはり谷繁監督解任時に、ほぼ出来上がった道スジだったように感じます。 2016年08月09日 PDCAが回ってなさそうな涙目中日球団社長会見と、谷繁解任ついて雑感 責任の所在のありかを明らかにしてから(検証、チェック)、人事…

高城なみになったと評価された戸柱のリードについて雑感

良く、高城はダメだから、戸柱に変えろと聞きますが、 (特にニコ生) 言われているほど配球に違いはないです。 なくなってしまいました。 但し、今はです。 別の見方で言いますと戸柱が急成長したと言えるのかもしれませんが、 プロ一年目の選手のリードが…

巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)

FA史上、初めて3人もの選手を補強し、 外国人もマギーを補強し、現在交渉中のリリーフ(確定)と、30億円補強(以上)を敢行しました巨人です。 その影響を考察する事で、 主に巨人側の都合によりプロテクトから外してくるだろう選手の特徴について雑感…

3年連続でみた各球団戦力比較

gorillapotatoさん、一推しの網谷君。 凄いですね。 横浜宮崎以来の衝撃、2015年の楽天戦における三振以来の予感めいたものを覚えました。 凡打のシーンで、おっと感じる選手は、 その後、活躍する事が多いですので、注目しつつ期待していきたいです。 山口…

巨人坂本、その軌跡を確認する事でトレンドの変化を想う

今年の坂本は本当に凄かったです。 シーズン前半は、下半身に問題を抱えていたのか低調でしたが、シーズン後半における、あの打撃と、あの守備。 あの守備はいけません。 本当に守備範囲が広いです。 以前は、もっと荒々しい守備だったのですが、洗練された美しさ…

山口の移籍先候補で一番、劣ってしまった横浜について雑感

今年、Aクラスに進出できたのは山口投手が居ればこそと思いますし、これまでの実績の結果での移籍です。 これまでの感謝と伴に、移籍先でも頑張って欲しいです。 さて、 今回の報道にモヤッとした横浜ファンの方も多かったかもしれません。 山口を欲している球…

今後、書きたい記事と、いろいろ余談

成績上、 確信をもってすすめられた横浜・宮崎。 中日・高橋周平と居ましたが、 来季はどんなもんなんでしょう? っと二軍成績を基に選手を語るのも面白いのですが(宮崎、周平に関しては目で確認してもいましたので自信をもって書けました)、 中日・福田や…

中日の本気を覚える外国人補強について

落合GM工程表によりますと、 来季、監督谷繁の真価を図る年でしたが、その谷繁は居ません。 2018年に、 その監督次第で上位進出と公約していましたが補強をみますと、一年前倒しにしたような補強を始めています。 中日の本気という意味で、 分かりやすいのが…

切っ掛けを待っていると感じる(背中を押して欲しい)山口に、ファンとして何か出来ないのだろうか?そして雑感

後は、山口の気持ち次第です。 金額(評価)か、働きやすさか。 評価はチーム年俸バランス上、巨人さんと違い横浜は限界に近いです。 筒香に提示されるだろう年棒を考えますと、あれ以上は出しにくいです。 おそらく、山口も、その辺の事情は察していると思…

筒香の年俸と山口、横浜で提示できる最高条件について雑感

前記事で、巨人さんの事情を基に、巨人さんが出せるだろう年俸を推測してみました。 山口不在でも優勝出来るかもですが編成上、前記事で説明しました通り、巨人が優勝するのに必要なピースの一つと感じます。 一方で、幾ら必要でも、あまりに昇給させすぎま…

山口の市場価値と、雑感

横浜が誇るパワーピッチャー山口がFAしました。 ヤキモチした日々が終わり、いよいよ動き始めましたが、 山口の適正年棒(査定)について雑感を。 適正年棒(査定)というより、市場価格というのが、この記事の主要論点ですが、その前に査定とFAにおける査…

なぜ?私が横浜ファンになったのか?

今更、こんな記事を書くとは思いませんでしたが、 一部のプログ(そのコメント)を読んで不愉快と感じ書かせて貰います。 最初に、山口について、冷たく対応しているつもりは一切ないです。 親子の情愛のような感覚で山口をみています。 親子の情愛とは、常…

こうすれば良かったと思う山口の所作について雑感

以下、 個人的な意見です。 コメント返ししていて、その通り(一番言いたかった事です)と思ったのですが、 重要なのは、本人からのコメントがなければメディアはこぞって否定的に報道し、少なからず周囲に悪印象を与えることは予測できたということ。 揺れ…

山口を無断欠席と断じた理由について

以下、高田GMのコメントである。 【DeNA】山口、全体ミーティング欠席!高田GM「FAするんじゃないのかな」 「今日は全員集合だった。本人なりに考えがあったんだろう。FAするんじゃないのかな…」 DeNA山口が全体ミーティング欠席 高田GM「F…

無断欠席に等しい全体ミーティング欠席と、その雑感

報道によりますと、山口が全体ミーティングを満足な事前連絡なく欠席したようです。 DeNA山口 ミーティングに姿なし 高田GM「FAするんじゃないの?」 全選手を対象に、来季に向けての新スタッフを紹介する場だった全体ミーティング。 そのミーティン…

日本シリーズ喧噪曲と、その雑感

日本シリーズ騒がしいです。 気になることについて何点か 捕手會澤の扱い 同点の9回の表。 石原に代打を出さなかった事で物議を醸しました。 この判断自体、単純に石原の守備力、信頼度が會澤より上と言う至極まっとうな判断の基になされた決断だけに、その意…

横浜 想定外ドラフトと、その意図について その影響の考察

前記事の続きです。 簡単に2016ドラフトをまとめますと、 フェーズ2、先(未来)を覚えた横浜の指名結果と、その雑感について 編成の意図が明確で、非常に良いドラフトだったと評価しています。 後は、その意図が結実するかですが、そこは本人たちの努力で…

想定外ドラフトと、その意図について、その考察の前振り 筒香の後ろを打つ強打者を補強したい横浜について

来季における横浜の目標は優勝になると思います。 監督も補強次第で手応えのようなモノがあると語っていましたが、現実的なモノに感じるフェーズに横浜も辿りつきました。 広島が今年、独走優勝こそしましたが、基本基調は混戦と分析しています。(全球団、F…

フェーズ2、先(未来)を覚えた横浜の指名結果と、その雑感について

10月20日ドラフト会議 1位 濵口遥大(神奈川大・左投手) 2位 水野滉也(東海大北海道・右投手) 3位 松尾大河(秀岳館高・右内野手) 4位 京山将弥(近江高・右投手) 5位 細川成也(明秀日立高・右外野手) 6位 尾仲祐哉(広島経済大・右投手) 7位 狩野行…

今年も守備範囲が狭かった倉本について 倉本観察日記2016 守備編

勝負強さから、波及して配球論と、手を広げ過ぎたのを反省しつつ、 しっかり基礎理論から説明しないといけなかったと反省しきりの管理人です。 須田の投げるアウトロー、一杯の気持ちの入った球を、 私は逃げの投球とは思っていませんし、 そこに投げるのに…

横浜ファンは広島で、どの程度座席を確保できるのであろうか? 試算してみました

明日より広島でCSファイナルです。 この時期に、贔屓チームの試合を見れる喜びを噛みしめています。 また、今シーズン最後の試合になるかもしれないと言う事もあって、 対戦相手も、 ペナントでは、なかなか、お目にかからない総力戦で臨んでくるため内容…

高城が外一辺倒になる理由について1 <<配球の基本は外>> 勝負強いとは

情報(インフォメーション)と、情報加工(インテリジェンス)の違いについて 勝負強さとは の続きです。 高城への過剰な批判に端を発している部分もありますが、高城の配球意図事情について説明させて下さい。 これは勝負強いとも関係します。 一般に、前節…

情報(インフォメーション)と、情報加工(インテリジェンス)の違いについて 勝負強さとは

高城への過剰な批判に傷心気味の管理人です。 その原因を考えますと、 高城を過剰に批判する人たちと、その前提が違っている事が原因なのですが、 その批判理由を聞くと、 時に酷い誹謗中傷に感じてしまうわけです。 どうしてダメなのか? になると、その論…

憤りを感じた横浜今季、最終戦 情けない、悔しい、彼らと伴にいる自分を、とても恥ずかしく感じた試合

ニコ生で三浦の引退試合を観戦しました。 7回の粋な番長の続投には泣いちゃいました。 雄平が察してくれたような三振で三浦の長く仕合せな現役を終わりを告げました。 宮崎他、涙目で選手達が試合をしていましたが、あのような試合を通じ、選手個々が、チー…

感謝しかない番長への想い ありがとう、そして、お疲れさまでした

ニコ生で三浦の引退試合を観戦しました。 7回の粋な番長の続投には泣いちゃいました。 雄平が察してくれたような三振で三浦の長く仕合せな現役が終わりを告げました。 宮崎他、涙目で選手達が試合をしていましたが、あのような試合を通じ、選手個々が、チー…

逆指名が廃止されたから広島は優勝出来たのか? あれ・・・?っと雑感

先の記事と被りますが、 失われた世代(30歳代) について雑感 巨人、中日と、2000年代に覇を争った球団のチーム戦力が低下する一方で、広島、横浜と、その年代に苦汁をなめた球団が躍進を遂げています。 その一因に、 制度設計の変更。 大きいモノとして、…

失われた世代(30歳代) について雑感

横浜の問題として30代前半(中堅)に、チームを引っ張ってくれる主力選手の不在が挙げられますが、 実は他所の球団も失われた世代とも言える部分がありまして、 鳥谷(阪神)、森野(中日)、東出(広島)、梵、畠山(ヤクルト)、亀山(巨人)らと、 上本、大…

桑原は勝負強いのか?気持ちで打つ桑原について 勝負強さとは

関西紅ショウガさん、ならびにmetropolis-22さん、執筆が遅れ申し訳ありません。 広島新井、ヤクルト山田の前に、様々な勝負強さを説明しており、なかなか本筋に辿りつきませんが、 お許しを。 序論で、 得点圏と言う数字の漠然性を説明していますが、 セイバー…