2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥谷に対する評価

鳥谷が来季、海外FA権を行使して移籍するかもしれない情報が流れています。 一般に鳥谷選手の評価に関し、厳しめのコメント、記事(阪神ファンに多い気がします)を見聞きしますが、実際のところ、どうなんでしょう? 確かに、鳥谷選手の打率、打点、HRは…

ザック、指揮能力の限界に関して

ザックの指揮能力の限界?が盛んに指摘されています。 ザックジャパンの現在における立ち位置は、コンフェデで通用した攻撃と、崩壊した守備のバランスを調整する事でした。 勿論、直ぐに対応できるのが望ましいですが・・・ そのバランス調整に苦慮している…

楽天苦戦の予感

リーグ初優勝を飾った楽天が、今日よりポストシーズンを迎えます。 2位西武との間で広げたゲーム差は7.5、十分、強いチームと言って良い結果でした。 しかし、セ・リーグを制した巨人と比較し、その戦い方が圧倒的だったかと言われると、そう感じないのは私…

李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証

李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」 っとの事ですが、 その年棒(期待)の妥当性に関して、個人的に検証してみたいと思います。 年棒を構成する要因は、過去の成績を基に未来の成績に対する期待値によって決定されます。 成績が良くても、終盤で…