2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000005-ykf-spo 記事元 夕刊フジ 11月29日(金)16時56分配信 笹森倫 >優勝に必要な貯金をつくれる投手じゃない ところで、ヤンキース所属の黒田。 MLB通算で68勝70敗ですが・・・ にも関わらず、 優勝に必須の…

埼玉県民にとって遠い球場、西武ライオンズ

埼玉在住、浦和レッズファン、ベイファンの独白です。 埼玉県出身大竹移籍に関し、地元=なんで西武移籍を第一優先にしないの? っとコメント、記事多数を見るにつけ、 一埼玉県民として、埼玉西武ライオンズに対する、≪あくまで個人的印象≫を述べたいと思い…

阪神の補強方針について

呉昇桓選手に関し記事にしましたが、 阪神の補強方針に関して私個人は疑問を覚えています。 ラストピースに総額10億を掛けたのなら、私も理解できるのですが・・・ ビーンさんが、クローザー(抑え)は誰でも可能と指摘していますように、抑えの確立自体、…

阪神 呉昇桓の獲得について

韓国最多セーブ右腕「良い条件で感謝」 良かったですね。 これで藤川選手の穴が埋まります。 ところで、呉昇桓選手獲得に費やした契約金、移籍金も含む2年総額、10数億って妥当なんでしょうか? 呉昇桓選手自体の戦力分析できないので、大雑把にセーブ数4…

片岡の戦力評価

西武からFA宣言した片岡が巨人に移籍するようです。 原監督の8番を用意しての交渉ですので、まずはおめでとうございます。 そんなわけで、今更ながらに片岡さんのタスクを分析してみたいと思います。 えっとタイプ的に出塁率が低いです。 が、出塁すると…

真に強いチームを目指して 巨人

スタンリッジ、大竹と、その実力を分析してみまして、その相対比較で巨人先発投手陣の物足りなさを覚えてしまい、前記事になっています。 所謂、信頼にたる先発投手陣という意味で、もの足りなさを感じちゃいました。 菅野、杉内、内海は確かに良い投手なの…

巨人の死角、そして大竹獲得の是非について

セリーグを2連覇したチーム。 それも、10ゲーム以上、引き離した上での連続優勝。 間違いなく強いです。 そんな強い、巨人の死角を探そうという趣旨の記事です。 その上で大竹獲得の是非について述べたいです。 さて、巨人の強さはと言いますと、 阿部を…

ザックの指揮能力の限界と選手達

ベルギーに3対2。 本田の得点シーンではマーカーがズレるなど完全にベルギー守備陣を崩しきってましたね。 (舐められていた感もありますが) さて、いろいろ物議を醸していたザックジャパン。 戦術はいじらず、選手を入れ替える事で修正を加えています。 …

獲らぬスタンリッジの皮算用

スタンリッジがチーム事情により阪神から自由契約になりました。 他のプログでも、いろいろ、ご意見を述べられているようなので、私も。 動機は、私がベイファンだから。 ベイスターズの補強ポイントは、誰かがどうみようと、投手力。 失点、多すぎます。 そ…

星野監督の采配と、諸事雑感

感動的な日本シリーズが終わり、改めてシリーズにおける星野監督の采配を検証してみると、以前から指摘される柔軟性の欠如、見切りが出来ないという点において共通点を見出してしまうのだが、どうなんだろうか? 良い悪いという意味でなく。 おそらく監督個…

マー君、そして伝説へ

楽天、日本一、おめでとうございます。 巨人、最後まで打線が復調しませんでした。 主軸の阿部が特に酷かったですが、そこはしょうがないとも思います。 短期決戦とは、そういうものですので。 さて、私個人としては、「使える投手は、田中、則本以外に居な…

今日は総力戦ですね

日本シリーズも残すところ、あと1試合のみ。 星野監督の思惑(予定)とは違い、信用されない中継ぎ投手陣も含めた総動員体制で最終戦を戦う事になりそうです。 まず、田中投手。 日本シリーズ第一戦を疲労により回避しましたが、その辺の影響があったのか、…

疑問の残る星野監督の采配に関して

楽天星野監督に対する采配に関し疑問を呈したところ、多数のコメントを頂きまして、ビックリしています。 プログ主として、書き方のテーストが過激過ぎた結果と思い反省していますが、 一応、頂いたコメントを基に私になりにまとめてみました。 楽天投手陣の…

疑問の残る星野采配

日本シリーズ。 楽天が3勝2敗と大手をかけています。 ところで、星野監督の采配に対し、私は強い疑問を感じています。 理由は中継ぎ陣(場合によると田中、則本以外の投手)に対する、あまりにストレートな不信の表明。 これほど強烈に「おまえら使えねぇ…