2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MLBにみる、選手飼い殺し対策について

白根の移籍に関して、いろいろ意見があるようですが、 MLBの例をみつつ、 選手側の立場で、 選手飼い殺し防止対策の現状をみてみたいです。 日本の場合、 有力な一軍選手に関して、不完全ながら(いろいろ問題ありますが)FA制度があります。 一方、一軍手前…

数字が総てではないが

ゴールデングラブ賞における安達の11票に関し、苦言を呈しましたが、 他の媒体でも苦言があり、 それに対する、反論が、数字で全ては語れないが多かったようです。 語れないのは事実ですが、 問題は、その印象とは正しいのか?でして、 どうして、セイバーが発…

格式を疑うゴールデングラブ賞、野球記者の価値とは?

怒っています。 守備得点(補殺数と、刺殺数の守備実績からみた評価)で+21とリーグNO.1(昨年も、一昨年もですが)。 ゾーン評価でも+29と、圧倒的評価を受けた遊撃手が、 有資格者中、最下位の4位評価です。 幾らなんでも最下位はないでしょ。 11票って、野球…

阪神 和田監督と、福留。そして、梅野、江越。

いろいろ言われていますが、 和田さんと言いますと、 福留の起用。 普通、起用しないと思うのですが、モノが違うと思っていたんでしょうね。 粘り強く起用しています。 当時、異論反論凄まじかったと記憶しています。 私も、福留に拘り過ぎではっとコメント…

2015 阪神総括 未来へむけて

大転換期です。 阪神フロントも、それを理解しており、金本新監督に総てを託した形です。 数字面でみても、リーグ最下位クラスまで戦力が低下しました。 特記としては、阪神を有力チームとならしめていた基礎戦力がリーグ最下位に転落した事です 優勝するにも…

2015 広島総括 優勝候補と目されて

2015年、広島は優勝候補として戦ったシーズンだったと思います。 そう見られ、その結果、プレッシャーに負けたと表現しても良いのですが、 どちらかと言うと、優勝候補として厳しいマークに合い、勝てない→周囲の何やってんの?で押しつぶされたと見ています…

2015 中日総括 誤算、いや計画通り?総ては2017年に向けて?

今の所、落合GMの就任会見で発表した工程表通りに事は推移しているようだ。 就任会見における工程表で言うと、 2015年で谷繁は引退、以降、監督専念 2016年に、どう戦うか見えてくる(その為の組織作りも明瞭になる)←それまでは不明瞭 2017年、監督、谷繁の…

11/03 みかんの日に感じた上位進出への機運

いい(11)みか(3日=みっか)んの語呂合せで、11月3日は、みかんの日だそうです。 各球団の総括記事資料を、まとめつつ、今の横浜の立ち位置を見ますと、 あれ?なんか、横浜、もしかしてと思い始めています。 絶対的なモノで見ますと、過去の優勝チームと違い…

続 山口寸評、横浜捕手陣への期待

先日、山口寸評を記載しましたが、山口の成績不振の原因は、山口だけの責任でないと考えています。 横浜には、リーグ屈指のパワーピッチャー系が、山口以外にも居るのですが、 その実力ほど、活躍出来ていません。 原因は配球。 長打が打たれると言う事で、…

山本功児Jr武白志 DeNA入りについて雑感

「将来的に4番・サード、山本武白志になってもらいたい」と吉田編成部長は期待を述べているそうですが、 横浜も、数年前と違い、ファームでは計画的に試合経験を振り分けているようですので、その辺を確認してみたいと思います。 (日ハムに近い感じになっ…

2015年、山口寸評

今年、横浜で最大の誤算と言いましたら、 強化したハズだった守備(チームDER3位→リーグ最下位)と、規定投球回数リーグで唯一0の先発投手陣の不振でしょうか? 守備が悪いから、先発投手も不振に陥ったと考えても良いですが、 実際の所はわかりません。 取り…