2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 横浜総括 統計上、下振れMAXだった横浜

aaakkkaaa.hatenablog.com の記事を書いて チームOPS、被OPSから計算される相関は0.95。 MAX5%程度の上振れ下振れがあるのですが(高津ヤクルトが上限に近い+5%のチーム) 丁度、その下振れの下限を投打で重ね合わせされたのが2021年横浜だったようです。 要…

2022年戦力予測 21.12.17 既存戦力でセ、トップの横浜に思う

統計通りに上振れも下振れもせずにの得点ランキング。 1位 ヤクルト 603得点 2位 横浜 589得点 3位 広島 571得点 4位 巨人 564得点 5位 阪神 526得点 6位 中日 402得点 参考記事 チームOPSでみた得点期待値と実際との乖離について 2021横浜 - 所持雑感 失点ラン…

ピタゴラス勝率と実際の乖離 2021横浜

ピタゴラス勝率に関しては 1point02.jp 実際に生み出された得点と失点の結果を元に計算される予測勝率です。 得点と失点に采配が影響しそうなのは見ての通りです。 得点の入り難い打順や失点の増え易い采配をしていたらダメです。 チームOPS、チーム被OPSか…

チーム被OPSでみた失点期待値と、その乖離  2021横浜

aaakkkaaa.hatenablog.com 先の記事の補足記事です。 打撃成績(投手成績)の割に得点(失点)を増や(減ら)して勝つ場合と少ない得失点の割に勝つタイプがあります。 高津監督や三浦監督の何が良くて成績を向上させたのか?打撃、投手でみていき 来期予測…

チームOPSでみた得点期待値と実際との乖離について 2021横浜

aaakkkaaa.hatenablog.com 先の記事の補足記事です。 打撃成績(投手成績)の割に得点(失点)を増や(減ら)して勝つ場合と少ない得失点の割に勝つタイプがあります。 高津監督や三浦監督の何が良くて成績を向上させたのか?打撃、投手でみていき 来期予測…

奥川と小園について 個人的見解

コメントで要望頂き一個人の見解ですが記事を書きました。 2019年オフに書いた記事ですが aaakkkaaa.hatenablog.com 即戦力型先発。 森下。 もしくは仕上がりが早そうな奥川と想像しています。 アマチュア選手詳しくなくあまり見ないですが この二人についで…

名将か愚将か…セ・リーグの監督を査定してみた【2021年版】〈dot.〉

news.yahoo.co.jp 触発されて私もやってみました。 過去実績考慮せず今期のみの数字で判断しています。 使用する数字はチームOPSと被OPSの差分。 意味合い的には得失点になります。 戦力の割に勝てないチームの特徴は ①、OPSの割に得点が奪えない 今期の広島…

2015-2021期間の各球団戦力外獲得状況比較 ヤクルトの育成面における苦戦

前記事は本記事を書くためでした、途中から横浜の編成方針目論見に関して方向性がズレ記事分割しています。 巨人 2人 2014-2015年に中日から吉川と堂上兄獲得。 育成が順調でなくサブ戦力を他所から獲得せざる終えない状況。 清武時代に育成の巨人と名を馳せ…

横浜戦力外獲得状況からみる2021年寸評と編成の視点について

横浜 2014-2015年 中継ぎ投手岡島 SBから入団 2015-2016年 中継ぎ投手久保裕也 巨人から 内野手 白根←ソフトバンクの育成から このクラスを二軍で育成するための選手が横浜には居ませんでした。 白根は百田や青柳同様期待されかなりの打席数(400)を与え…