ゴール裏で観戦するための条件

「JAPANESE ONLY」の心情として、ただ、外国人が来ると統率が取れないので、というのは横断幕を掲げた所からしても、確かに嘘ではないと思う。

だそうです。

個人的には絶句しましたが、まぁ、確かに差別ではないですよね。

条件が出自でなく統率になっていますから。

統率がとれないと応援の邪魔になる。

当然、外個人の多くは日本語を上手く理解できませんので、ゴール裏で応援する方々にとってはノイズなるんだと思います。

同様に、これは日本人にも当てはまるわけです。

当たり前ですが統率の邪魔になる日本人もいますから。

(一緒に応援しない日本人)

ここで提案なのですが、

ゴール裏で応援している方々は、明確に、どういう人たちに来て欲しいのか、英語でなく日本語で、その資格を問えばいいんだと思います。

一緒に応援しない奴は来るな、統率のとれた応援が出来ない奴もお断り。

これは差別でないので、別にいいと思います。

応援する意思を問うているわけですから。

まぁ、あまりに直接的過ぎると、嫌われますので、ゴール裏にくる覚悟はあるのか程度にした方が良いかもしれませんね。

応援する覚悟を問う。

そんな感じでしょうか?

グランドに立つには、それ相応の努力と力が必要なように、

浦和のゴール裏も、そういった場所なんでしょう。

「JAPANESE ONLY」が差別でなかったと主張する為にも、そういった啓蒙活動に力点をおいて欲しいと思います。

というか、やっぱ日本語で書いた方が良いですよっ

応援に協力できない方、お断りとか。

また、外個人向けにも、英語で、応援できない人、お断りと表記すれば済む話です。

まぁ、私も、浦和は好きだったんで応援をしていましたが、どんな資格があれば良いのかわからなくなりましたし、

戸惑いを覚えたので、今後は観戦しない事にします。

(ゴール裏には元々、いけそうもなかったですし、離れて見ていましたが)

埼玉の誇りと思っていましたが、なんか、ズレを覚えた今日このごろです。

敷居を高くして人を選ぶのも、一つの考え方でしょう。

一見さんお断りのお店もありますしね。

そんな意見が通る(多数を占める)のかはわかりませんが、是非、浦和レッズファンの皆さんで、一度、話し合ってみてください。

他の浦和レッズのファンの記事も読みましたが、同じファンでも、どういうスタジアムにしたいのか、乖離感を強く感じました。

雨降って地固まると言いますし、危機はチャンスともいいます。

この機をとらえ、より良い結果になるよう。

今、思えば、あの時がターニングポイント、飛躍の時だったよねぇになる事を祈っています。