久保 定点観測結果、嶺井のリードと雑感

久保が見事な投球で9回1失点。

流石です。

開幕戦で、久保は巨人、ヤクルト打線に、打たれまくったのですが、

今回、

その時との比較で、軸となるストレートと、フォークが機能しており、付け入る隙を見せませんでした。

開幕戦は、

ストライクゾーンだけでなく、ボールゾーンに投げたストレート(高めのボール、力負け)も、気持ちよく打たれていたおり、

苦労して追い込んでも、フォークが。

っと、目も当てられない状態でしたが。

今回は、

そのストレートが機能しており、

個人的な意見で言うと、復調したとみて良いかとは思います。(あのストレートを安定的に投げ込めればですが)

定点観測で言いますと、

3/27 巨人、4/03 ヤクルト戦、 ストレート、フォーク伴に機能せず。 

2015年04月04日

久保が打たれた状況について分析してみた

4/10 中日戦、組み立てをストレート中心から変化球中心の、かわすピッチングで6回2失点。降板直前でフォークが機能し始めるが内容的には苦しい印象。

2015年04月11日

結果は合格、内容は厳しい久保について 他雑感

4/21 阪神戦 6回3失点。

4/28 広島戦 嶺井とコンビで今季、初勝利。

2015年04月29日

久保、復活?、初勝利と嶺井先発マスク

5/4 9回1失点。

今回は、捕手の配球云々と言うより、久保の持ち球が良かった印象です。

久保の調子が良すぎて、特段、嶺井のリードがとは思えなかった(投手が常に主導権を握っていましたので)のですが、嶺井ですと投げやすいのでしょうか?

序盤、追い込んでもフォークを使わず(2回まで1球しか投げませんでした)、調子の良かったストレートで押しまくりました。

調子が良かったです。

毎回、これですと安心感ありますね。

広島戦以降、配球のストレート配分比率が上がっていますが、

ここ数戦で、

フォークの被打率も.355、空振り率も22%と回復して来ています。(中日戦までは被打率.600超え、空振り率5%程度なので機能していませんでした)。

>彼本来の投球術。完璧だったね。この姿なのよ!前回、広島でその手応えがあって、今日は昨年のいいときのリズムとか、すべてが(良かった)。嶺井と組んでから非常にいいだんよね。

っと中畑監督、昨日の試合後、語っていますが、

嶺井と組んで以降、久保の調子が上がったのも事実なので、このコンビで行くことになりそうな予感です。