起用した俺が悪い?に思う 違和感  24.04.25

news.yahoo.co.jp

引用

守護神がまさかの背信でゲームを壊してしまった。三浦監督は「勝ちきらないといけないゲーム」と語り、

山崎には「使ったのは自分。監督の責任だと思います」と敗北の責任を背負った。

 

敗北の責任を背負ったと言いますが私個人は全くそう感じません。

監督はベストの起用しました。

 

4番牧がチャンスで凡退したとして言います?

牧を使ったのは自分、監督の責任だとと思いますとか?

違和感感じませんか?

4番に託した以上、そういう事もあるで終わりです。

この場合、牧の4番起用に問題あるというなら確かに監督責任と思いますがないですよね。

 

同様に、

ヤスアキ抑え起用に問題があると認識しているなら、その通りですが

三浦監督ありました?

ないですよね。

あるわけがない。

 

前の日、パーフェクトに近い形で阪神打線を封じたクローザーです。

登板間隔も空いていて疲弊もしてない。

 

これら前情報からヤスアキの抑えはく奪し他に変えるような判断を指揮官が4/25の試合で勝つためにできたか?というと

 

出来ます?

この手の擁護にならない談話を三浦監督は度々しますが無意味に感じます。

 

監督本人は敗北の責任を背負うつもり発しているかもしれません。(そこは間違いなくしている)

しかし形式だけです。

形式だけなので

その怨嗟はヤスアキに向かうんですよね。

実際、向かってしまった。

 

この場合、ヤスアキを擁護したいなら横殴りの激しい雨の中、彼本来の力を出せなかったとか

難しい場面だったね。次、切り替えていきましょであって

 

ヤスアキを起用した自分が悪いではないです。

ヤスアキ擁護したいなら具体的にどう?ダメだったか?フォローして次回は違う姿をみせてくれるだろう、その根拠を言えば良いんですが

 

山崎には「使ったのは自分。監督の責任だと思います」と敗北の責任を背負った

では。。。

 

次回、クローザー失敗したら早々に抑え剥奪論議が出てくるのは避けようがなくなりました。

この手のマネージメントの失敗は過去記事で多数報告している通りです。

 

下手なんですよね。。。

 

もう既に抑え失格、変えるべきだ論出始めていますが

 

news.yahoo.co.jp

 

昔から思いますが昨年のあほちん発言(その月ぼろぼろの成績へ)やクローザー剥奪に至る顛末、そのあとのより深刻になった成績不振見るに

 

ヤスアキ、メンタル言うほど強くないんですよね。

繊細な方です。

弱気と強気が混在する中、勇気を振り絞って投げる派でしょうか?

(プラスに作用する事も多い)

 

割り切ってえいやっタイプではないです。

(マイナスになる、思考停止になってしまう)

 

慎重かつ大胆にでやっていて

彼の成績推移見てわかる通り他を常に圧倒し続けたわけじゃなく繊細な駆け引きを積み重ねて250Sに迫る記録を積み上げました。

 

 

これほど長期にわたりクローザーとして君臨している投手、そうそういないです。

幾度かの成績不振を乗り越えてきています。

その力不足から打たれるかもしれない投手なので天秤難しいんですよね。

ほんの少しの揺らぎで天秤が打者側に傾くような投手です。

メンタルが重要な投手です。(繊細かつ大胆に)

 

味方の声援を受けてホーム横浜で力を出せるでなく声援が重荷になると感じるような発言した事もあり

期待に応えられない自分が怖いとも発言する優しいタイプです。

佐々木大魔神のような典型的なクローザータイプの俺が、俺がでなく反骨心より反省するタイプでしょうか?

 

佐々木を起用した俺が悪いなどと往年の佐々木に対し発言したら、そのプライドから佐々木も私同様、激怒したと思います。

 

 

コトバの使い方が重要です。

 

 

中継ぎ盤石じゃない陣容で昨年同様、戦力削るような差配にならないと良いんですが。。。

三浦監督あえて厳しく接する事で追い詰め、そこを乗り越えろ的な差配好む監督さんですから(ねばならない系の発言が非常に多い

 

ちょっと気になります。

まぁ横浜球団体質自体は陽系なので杞憂に終わるかもですが