被ホームランと中畑さん

被ホームランと監督(采配)に関しての雑感

にて

投球回数と被ホームランに関し記事にしましたが、

横浜ファンの方は、ドキッてしませんか?

はい。

中畑監督、先発投手を引っ張り過ぎる傾向があるんですよね。

で、

ばぁーん

ベイの場合、中継ぎ陣が心許ないというのもありそうですが、それもあって、見極めが悪くなり、悪循環に陥いっているのも知ってはいますが、

要は

卵が先か、鶏が先か的な論法です。

本来、マネージメント的には、その両方の最適化をすることが求められますが、被ホームランを下げると言う意味で、駒が不足しているのは明らかです。

中継ぎが悪いから打たれるのか、中畑さんが悪いのか?

それとも、中畑さんが先発完投を育成しようとして頑張っているからなのか?

井納の起用方法とか見ますと、引っ張ってますよね。

筒香や、高城に対してもですけど、選手の実力以上に優先される期待感。

結果だけ見ると、うんですが、中畑さんの場合、選手にかける想い。期待を感じてしまい、その期待とは、

ワクワク感ともいえ、結局、ファン心理に近く。

要は、監督、凄く野球が好きなんだろなぁ的な感じ。

好きだから強いわけでなく、その面ではダメなんですが、なんか微笑ましく感じる親近感。

ファン心理は複雑です。