うん、波にのれないねぇ、ところで山崎は、なぜ?先発出来ないんだ?

こう、3位チームと当たると負けてばかりいますが、まぁ、仕方がないです。

選手も監督も、頑張っています。

ただ、こう無抵抗と言いますか、選手構成的に日本人野手にチームリーダーがいない影響か?

規定打席を数年にわたり達成した日本人野手がいません、ノリぐらい)

淡泊ですわねぇ。

この辺、経験がモノを言うのですが、ないんですし、これからな部分が強いだと思います。

さて、

表題で書いた山崎。

懲罰降格で、レギュラーを白崎に譲ってから、二週間近く経ちましたが、今、どんな状況なんでしょ。

そんなに白崎、打撃が良く、守備も良いのでしょうか?

アウト奪取率でみますと、山崎、鳥谷以上です。

監督が標榜しているスモールベースボールとは、総得点を減らしても(減る可能性があります。)、一点をリスクを負って奪い、その奪った一点を、大事に、大事に守る野球です。

そんな手堅い野球を目指している以上、山崎はベイにとって待望の正遊撃手となりうるハズです。

そもそも、ショートを守れる選手自体が、非常に稀有です。

山崎並の守備タスクを期待できる選手が、

セ・パ見渡しても、坂本、安達、今宮ぐらいですし、他のセの球団が遊撃の後継(守れる遊撃)に苦労しているなか、かなり期待できる守備タスクです。

実際、試合で見ても上手く感じます。

一方、白崎の課題は守備と左。

左を全く打ってません(.172)。

守備力で言えば、比較になりませんし、通算打率でも山崎に劣っています。

そろそろ、監督、山崎を許してあげて貰えませんか?

宜しく、お願いします。