横浜、白崎で、ポジって良いですか? と雑感

最近、ポジ要素が多く、困っています。

ポジを要素を知らしめることで、その選手を応援して欲しく、記事書きます。

白崎です。

球場で、批判される事の多い白崎君。

時に涙目にみえる時もありますが、彼も人間です。

でも、プロです。

甘んじて受け入れてください。

一方、そうは言っても、良くなって来ています。

私も知らなかったのですが、

gorillapotatoさんのコメントを基に、白崎を説明させて下さい。

まず、

酷かった白崎の状態。

何だ?あのフォームは?ってぐらい、酷い状態でしたが、あれ、かかと体重という奴だったらしいです。

現象面で、肩が開く手打ちになる。

軸がぶれる(ぶれると書いてましたが、三塁側に揺れるようなブレ)、結果、球も見えないという奴だったのですが、

原因が、

お陰様で理解できました。

原因がわかれば対策が理解でき、その原理を考えれば、うん。

大丈夫でない?って思えるわけです。

横浜の二軍における修正力、いつぐらいか?、その優秀さを覚える時が多くなりましたが、仕事をしていますね。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hitandrun/article/69

元ミスター・タイガースの掛布雅之氏、打撃理論では超一流の阪神OBである。かつての自身の甲子園経験者の見方も含めた分析がなされていた。

「踏み出した右足のかかとに体重が残るあまり、右肩が早く開いてしまう」…いわゆる「かかと体重」理論だ。

同様な症状で苦しんでいた先行事例がありまして、

2013年の記事です。

すみません、無断紹介です。

福留です。

その福留もオープン気味にして以降、打撃復調しています。

オープンにしたのは、ボールを見やすくするためと思ってましたが、

オープンにしますと、ステップが大きくして、つま先から着地させれば(といか、かかとか接地出来ないです)良いわけですね。

で、今更ながらにオープン戦の白崎をみますと、

あれ、いいねぇ って感じるのですが、

2016年【プロ野球】オープン戦DeNA楽天 白崎浩之 逆方向への一発!OP戦第二号

https://www.youtube.com/watch?v=ZhZMiHTY0R0

これが、酷かったわけです。(崩れちゃった)

私、野球賭博問題で、気分、だださがりで、この時期、野球観ていません。

開幕後も、なんか気分が乗らず、チームの状態が悪くなってから、みているので、良いイメージがないのですが、なるほどと思いました。

確かに、

gorillapotatoさん、仰る通り、

>白崎のオープン戦なのですが

かなり悪い癖は抑えられていましたよ

納得です。

後は、この悪弊が出ないようにするだけなのですが、

白崎の横からの打撃を見たい所ですね。

打撃スタイルで、筒香、松井型(巨人)と、イチロータイプがありますが、前足側に軸を置くイチロースタイルなら、白崎の悪弊、かなり修正できるハズです。

多分、そうしたように感じるですよね。

白崎、確か、動くボール対応で、筒香型の打撃にしようとした(ステップを小さくして打つような事を記述した記事をみましたが)ような話がありましたが、合わなかったようです。(悪弊が出やすい)

参考、4スタンス理論より

http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-273.html

イチロー

松井

あー時間がない、

もう、これ以上、書けない。(コメント返信遅れていますが、すみません。)

後は、gorillapotatoさんのコメント引用で、

>白崎って外の球を上手く

ライト方向に内川みたいなバッティングを

していた時期ありましたよね?

たぶん今も出来るん出ようね。

出来てます。

出来ているから、彼対右打てるようになったんです。

なので、私の昨年の評価は 白崎(攻守)>倉本(昨年の倉本は出来てませんでした)だったですよね。

毎年、徐々に良くなっているのはわかっていましたので記事化したのですが、何処か行っちゃいました。

因みに、今は倉本>白崎です。

激変です。

白崎の場合、倉本とのアドバンテージで、比較で体ができているので(土台が未だある)、倉本と同様、激変の可能性を妄想したいです。

今は、ちょっと不安定に感じもしますので、ちょっと低めにしています。

二軍降格前の白崎のBABIP(インプレイのヒット率)は、手打ちになっていましたので.158でした。

ボールがコンタクトしても、打球が弱く、処理されています。(一般的な打者は.300 ボールが当たれば10回に3回 ヒットになります)

三振率も大きかったです。

それとの比較で良くなると思いますよ。

どうみても。

.250以上、出来れば、.300前後、期待したいです。

修正ポイントと、修正方法わかっていますので(そう思っているか不明ですが、私の考える通りなら直ります)、.300近く率が上がり、長打も打てるようになるハズです。

打球の強さ変わっていますが、皆さん、気付いてますか?

あー書きたい事がたくさんある。

因みに、福留の最近の打撃フォーム、をマジマジ見ましたが、いいですね。

活躍するわけだ。