中日佐々木球団社長「私は専門家じゃない」

【中日】新監督探しは落合GM中心!佐々木球団社長「私は専門家じゃない」

9日の会見で佐々木球団社長が「監督人事は白井オーナーと私と西山球団代表(の3者)で決定する」と明言したが、この日までに翻意。監督人事の進展について問われると「私は専門家じゃない。素人なので分かりません」と落合GMの提案を全面的に受け入れる方針を示唆した。

引用終わりです。

谷繁監督解任会見で、監督人事について落合GMには相談してないと会見で話していましたが、

今は、「私は専門家じゃない。素人なので分かりません」だそうです。

中日低迷の原因は、

長期戦略を描く分門の弱さと分析していますが、その部門を統括しているトップが、専門家に相談せずに監督人事を断行し、その前言を翻して、

「私は専門家じゃない。素人なので分かりません」と話すわけです。

中日の組織形態は、どうなっているでしょう。

こいう矛盾する発言、素人、専門家関係なく、しないものなのですが、程度の低い政治家のような発言レベルに感じます。

組織のガタガタ感を覚えますが、いろいろ事情があるようですよね。(事情が変わった)

十分想定できる事態に対し、民間企業のトップが、そんなレベルで勤まるとは思わないのですが、

いろいろ急展開していそうです。

どちらにしろ、落合が選んだだからは成績低迷が想定される来季以降を語る上で、重要なファクターです。

火中の栗は、落合GMが拾うしかないわけですね。

GMへの抗議の電話が殺到して困っていると説明してた球団が、「私は専門家じゃない。素人なので分かりません」と語り、GMに総てを任すわけです。

立場の弱い、求心力を失ったGMによる新監督選定です。

新監督の立場を思うと大変そうです。

後任人事、難航しそには感じます。

【中日】「落合GM辞任要求」大多数!谷繁監督“解任”一夜明け抗議電話殺到

少しは整流化する為の努力を内部でやれば良いと思うんですが、求心力の低下している落合GMに、何処まで任せるですかね。

落合GMの自業自得(説明責任を果たしてない、もしくは果たせない理由がある)とも、言える部分も覚えますが、

その呼び水となる谷繁解任に対しGMが、どう関わったのかが気になります。

どちらにしろ混乱していそうです。

関連記事

混乱する中日と、その雑感