CS、選手の、チーム関係者の一生懸命を、皆さんに見届けて欲しい

個人的な意見ですし、あくまで私の見方です。

実は、日本シリーズよりCSの方が面白いと私の場合は考えています。

理由は、

互いに手の内を知っているからです。

その探り合い、駆け引き(流れを手放す、引き寄せる等々)が濃密なんですよね。

濃密な場合があります。

CS不要論の論拠でもある対戦数が多くて勝負付が済んでいるじゃないかもありますが、対戦数が多い故に、そのデータを基に、相手を封じれる場合があります。

今の展開は、そんな感じのようです。

2017年10月18日

広島戦展望 っと、捕手の競演(特に戸柱)を期待したい

にも記述していますが、

CSは互いに研究しあいますし、良い投手が登板するので、ロースコア対戦になり易いです

結果や、選手の話を聞くと、この選手はって感じのマークの仕方をしているようです。

広島さんで言いますと、筒香徹底マーク。

横浜で言いますと、13番の田菊丸と、松山。

田中は封じられていませんが、概ね封じているようですね。

3戦目、松山を攻めの投球で、四球で出した際の、砂田の談話が印象深いですが、短期決戦ならではの談話と感じます。

【追球】DeNA・砂田 流れ渡さない想定内の“攻めの四球”

「松山さんに打たれたら流れを持っていかれる。絶対に避けたかった」

そんな感じに、広島さんは筒香をマークしているかもです。

そして、

そこに、

負けたくないチームと、勝ちたいチームの立場の違いなようなモノ。

チャンピオンの拳は違う。

お前の拳は軽いんだよではないですが、誇りを掛けて、絶対負けたくない広島さんと、勝ちたい横浜。

梶谷や筒香の談話を聞きますと、チームとして飢えのようなモノを感じます。

遊びじゃない!泥まみれ筒香の言葉が心に響いた理由

あの試合強行を批判するファンは私も含め多いですが、あの試合結果を否定的に語り難いのは、

「向こうも本気。こっちも本気。戦いなので遊びじゃない。感情を抑えすぎても、いきすぎでもダメ。そんな簡単なことじゃない」

泥んこで戦い、冷たい雨の中で応援しあったからこそ、あの試合自体の強行は否定的に語る事ができても、その試合結果も含むで完全否定で語り難いのは、あの本気を、否定するように感じるから何ですよね。

CSでないと、あんな試合はないです。

レベルは、どうかと思いますし、選手は怪我しやすいですし、百害あって一利なしですが、その危険を押して選手は強行出場し、本気で戦っています。

一方、

広島さんも飢えのようなモノはあると思いますが、負けたくないの方が、より強いように感じます。(主観です)

体調が思わしくないと思われる菊池の出場も含め(補殺数、UZR等の守備データから類推しています)、意地のようなモノを感じます。

この一球は絶対無二の一球なりされば身心を挙げて一打すべし

になり易いです。

濃密です。

それ故に、様々な人間模様が垣間見られます。

一方、日本シリーズの場合、私が対戦相手を、あまり知らないので、そう言った機微を感じられないです。

激しいCSの戦いを通じ、その洗礼を受ける事で、日本シリーズ(昔の論調はリーグ優勝が最も価値が高かった気がします)の価値自体も上がっている気がするのですが、機微を感じにくい。

試合自体というより、シリーズの喧噪を楽しむ感じでしょうか?

2014年の阪神さんが、普段とは違う配球で翻弄していましたが、

駆け引きがあります。

こういうのがパ相手ですと、私、わからないです。

2014年10月11日

CS仕様の攻め方をした阪神バッテリーに天晴

戸柱が、リーグ戦の結果を受けて、どう配球するとか、面白いですからね。

但し、チャンピオンチームの勝ちぬけ率90%弱が示しています通り、その多くは知恵で覆せないのです。

配球で埋められるが幅は多くて10%程度と見ています。

その10%を埋める弱者の兵法を期待しています。

必死と、必死の戦いが短期決戦故に展開されますが、

相手を互いに知るが故に、日本シリーズ以上に激しく濃密と私は思っています。

以上、あまくまで個人的な見方です。

CSに対する感想、見方は様々ありますし、対立するというより、そういう見方もある程度で、考えて頂ければ幸いです。

CS嫌いで見ない人も多いかもですが、結構、面白いです。

不評、批判はあって然るべきと思いますし、改善点、あるとは思いますが、

この一球は絶対無二の一球なりされば身心を挙げて一打すべし的な試合が展開されています。

選手の、チーム関係者の一生懸命を、皆さんに見届けて欲しく思っています。

その一生懸命を通じ、野球ファンの裾野が広がる事を期待したいです。

一生懸命は万国共通、伝わり易いです。

高校野球が面白いのは、一生懸命だからです。

そんな戦いがCSがある事で、より多く楽しめていると思っています。

閑話休題

ところで、

流れを意識した采配(広島さん的に空気が重くなるような展開を意識した采配。もしくはチームがノッテ行くような引き寄せるような采配)をラミレスさんしている節?もありますが、

この辺は、温故知新さんか、ホエールズベイスターズDeNAさんが、まとめてくれるモノと期待しています。

昨年の、やり取りを思い出します。

この話しを、始めると総括記事に移行しちゃいますが、是非、宜しく。