現在、最も上手い遊撃手と思う西武源田と、京田について雑感

セの選手ですと、頻繁にみるので、デルタの数字に頼らなくても、なんとなく、こんな感じと感じる場合が多いです。

印象に残るとでも言うのでしょうか?

2017年04月08日

京田、動きが良いですね

中日京田も、ほぼ予想に近い数字、いえ、

数字だけでみますと、期待していたものより上かもですね。

http://1point02.jp/op/gnav/leaders/pl/pfs_advanced.aspx?sn=2017&lg=0&tm=0&ps=6&sl=1&sr=0&pn=-1

デルタよりです。

RNGという守備範囲指標で巨人坂本なみの数字を京田は記録しています。

RNGランキング

1、源田 +20.4(防ぐ)

2、安達 +7.5

3、中島 +6.9

4、坂本 +5.7

5、京田 +5.7

一般に、新人の時は、プロの打球に慣れてないです。

参考記事

2015年、倉本寸評 守備に関する期待

なれた来季はさらによくなるかもです。

変化の少ない選手もいますが、不慣れを感じるプレーが多かったですし(横浜でのフライ処理とか苦手でした)、京田の場合は数字上ると見ています。

元ヤクルト宮本氏も語っていますが、遊撃や二塁ですと投手の投げる球種、相手打者の特徴。

そして、バットの角度、etcから打球予測ができるそうで、数字が良くなるそうです。

倉本とか、配球次第で一、二塁間を狭められたり、逆に三遊間を閉められますが、あんな感じです。

参考記事

2016年05月19日

倉本が、こうなって欲しい的なモデルケース、坂本の守備(5/18 対巨人戦)について

通例に従うなら来季の京田はさらに数字をあげるハズです。

遊撃に関しては、だいたい三年で完成域に入る例が多い印象を持っています。

(捕手は、その倍以上のイメージです)

パは基本的に観ないのでUZRの数字を見てから、その選手を見る事が多いですが、源田です。

安達の守備も上手いなぁっと思っていましたが(巨人坂本並です。この二人が近年傑出してました)、この人は図抜けている感じです。

守備で食える選手って、たまに居ますが、そのレアケースでしょうか?

他の選手と何が違うかと言いますと、肩。

逆シングルで、処理して、遊撃の深い位置から地肩だけ投げますが、これをアウトにしちゃっているですよね。

苦笑です。

《THE FEATURE PLAYER》L源田 驚異的な速さと正確さの送球 まとめ

ノンステップで、そのまま投げちゃいますが、その送球の早さと正確性にびっくりします。

マチュアの指導が変わったのかもしれませんね。

参考

仁志敏久宮本慎也が語る「逆シングル論」

倉本とか、

これぞ王道という指導を受けていたと感じる守備を見せますが、逆シングルで処理した方がアウトを稼げる場合があります。

逆シングルの方が早く投げれる場合もありまして、正面の打球でも、逆シングルで処理した方が良い場合があると考えられているのが、アメリカ、MLBです。

UZRなどで守備が視覚化され、その結果、ここ数年の内野守備力の高まりは、目を見張ります。

12球団の三遊間ベストコンビは? アウト率から各チームの守備の特徴を探る

処理位置を、このような形で視覚化されると、各チームの特徴が見えてきますね。

《THE FEATURE PLAYER》L源田 54個『たまらんゴロ捌き』を一気に振り返る!!

源田の場合、難しい守備を簡単に見せる技術。

柔らかい守備と言いますか、素早いと言いますか、ともかく素晴らしい遊撃手です。

ゴールデングラブは源田取れないかもですが今後も注目して行きたいです。

2017年 補殺数ランキング (イニング数に注意)

1、源田 481

2、田中 467

3、坂本 464

4、京田 457

5、山田 442