普通の選手起用?(個人的意見) 04.30を最後に起用がない度会と横浜の可能性に思う

aaakkkaaa.hatenablog.com

に近い記事ですが昨年のドラ1度会が04.30の試合を最後に先発はおろか試合にすら出ていません。

今日の先発(5/4)ラインアップにも名を連ねていません。

 

実力に関しかなり問題(オープン戦も結果でませんでした)があった遊撃森の起用と違って度会はオープン戦で

 

www.nikkansports.com

 

首位打者と結果を出し開幕スタメンを勝ち取りましたが左打者がプロになって苦戦する左腕相手に結果を出せず5/4の数字で.217 出塁率.278 OPS.599と低迷しています。

結果、試合出場を失い始めていますが

 

そこに至る過程があまりに対照的で

スタメン固定で我慢の起用を三浦監督していました。

 

www.sponichi.co.jp

右翼守備もプロの打球に慣れてないのか宜しくなくいろいろプロの壁にぶつかっていた度会。

その実力は二軍で研鑽中の森同様疑うべくもなく期待できる選手です。

個人的にも可能性ある選手なので我慢の起用によりもしかしてを覚えていたんですが

実に普通の采配で今、度会はベンチにいます。

過去と違う対応に違和感を覚えてはいます。

 

今年の位置づけ来期につながる何か?とも思ったのですが

思ったより違うかもしれませんね。

勝気な三浦監督らしいです。それとも別の思惑?

 

選手の可能性を信じ、もしくは迷い手遅れ気味になることが多い三浦監督なら、もう少し我慢(渡会に関しては乗り越える可能性はありますし未だあるかも)すると思ったのですが

 

普通の選手起用です。

 

実力はあれども(あった?)三浦監督になり細川ら同様成績が低迷し燻っている神里への対応も変えてくれるかもしれませんね。

 

割と三浦監督、普通じゃないんですよね。

普通じゃない采配に選手起用するのでチームにハレーション生じチーム低迷の切っ掛けにもなるのですが

 

あれ(・・?

 

かなりタフな選手起用、要求をする監督さんでしたが(しかも迷う

今期、印象がかなり違います。

 

あとは減点形式、ねばならない的の談話を止めてくれればかなり◎ですが過去3年と違う印象を選手起用に感じます。

戦術、采配面は試合見てないのでわかりませんが戦略面は好印象には感じます。

 

この予感に関して今後どうなるのか実に楽しみです。

戦力読みに関しては先の記事書いてる通り筒香加入による化学反応待ちで決して良くはないのですが

過去、3年で覚えなかった期待感をチームに抱き始めています。

 

っと

ヤスアキの配置転換? 昨年とは違う所作と横浜の可能性に思う 24.04.28 - 所持雑感

にて書きましたが

過去3年で戦力的に課題が最もあるチーム状況にも関わらず妙な可能性を今のチームに覚え始めています。

先の記事でも書きましたが例年と違いチームの形、存外、早くできるかもですね。

 

三浦横浜って普通じゃないチームなので過去記事に普通という文言にが実はたくさんでてきます。

その逆が阪神さん。

将来的に出て来そうな度会と同じ左打者高卒3年目の前川の起用など実に普通です。

 

www3.nhk.or.jp

 

大事な試合、指揮官が意気込む試合ほど普通じゃなくなるチームでしたが

今期、落ち着いて試合やれているのかも?です。

 

戦力的には巨人さんが一枚抜けてそうなんですが監督、一年目と言うのもあっては波乱要因になっており混戦感強いです。

阪神さんが監督含むの総合能力で抜けちゃう危惧もありますが

妙な可能性を横浜に覚えています。

戦力読み、過去3年で最も悪いハズなんですけどね。

普通のチームになり始めています。

 

因みに試合中の戦術面に属す分野は統計的に疑問ともいえる采配を未だにし続けてる可能性もあって普通ではないかもです。

ただ、ベースの戦略が正常化し始めてる気がするので成功率高くなってるかも?

一点を奪う、守る野球を目指しながら芳しくない接戦勝敗も今期、勝ちが負けを上回るかもしれません。

総じて可能性を感じます。

 

一点差勝敗

21年 15勝17敗

22年 24勝25敗

23年 23勝24敗

 

今の戦力で横浜が優勝するとしたら、ラミレス時代並みにこの一点差勝敗が強みになった時でしょうか?

 

今期、4勝2敗。

一点差勝敗は優勝チームの十分条件ではないですが過去10年で一点差勝敗負け越して優勝できたチームは2チームのみです。

必要条件の一つにはなっていると感じます。