2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戸柱の得点圏打率と、今は課題を覚える配球について

戸柱のホームラン、凄かったですね。 ストレート一本に絞っていたような打ち方でしたが見事でした。 まぁ、相手もストレートしか投げていませんでしたので(前の打者から)、その球で待つこと自体、別に不思議でもなんでもないです。 どちらかと言うと、オリックスバッテリーの若さも…

配球の妙を堪能できた素晴らしい夜でした

いつも、自軍投手の配球を中心に見ていますが、今日は堪能できました。 素晴らしい。 横浜が攻撃している最中は、打てよっ しか考えず、配球は、それほど意識してないのですが、 守りに入ると、どう打ち取るか、考える事が多いです。 本当に良い捕手になりま…

LOB率で見た横浜の課題と、その伸び代について雑感

二年目の捕手に対し、厳しめのコトバが多いですが、 戸柱のバッテリー主体のリード傾向もあり(相手も、それを織り込んでいる)、今年、横浜のLOB率はリーグ最低を記録しています。 多くの野球ファンにとって、なじみのない数字かもですが、残塁率と考えて下…

戸柱の、えいやっ配球と、その背景について雑感

平良と戸柱が組んだ西武二回戦。 えいやっ配球が発動し、平良は今シーズン、2回目の2回、ノックアウトとなっています。 相手が打てる可能性が高い佐野という事もあり、嶺井と平良のような丁寧な配球するモノと期待してましたが、結果はエイヤッを戸柱、平…

今の苦境をポジティブに考えたい

ウィラード離脱で秋風が吹き始めた感じです。 直ぐ戻ってくるかもですが、チーム力が、昨年と比べても低調(ウィラードが居ても苦しい状況)な状態です。 昨年比で言いますと、 筒香の不調。 桑原、倉本の二年目の壁。 投手陣全般における二年目と、戸柱。 …