雰囲気が出てきたロマックと、他、雑感

梶谷の復調目的で1番においてますが(打席に多く立たせる)、苦しい状況です。

7番の若手枠と入れ替えても止む無しでしょうか?

ただ、7番(楽過ぎる)で復調しても、即3番に戻しツラいので、動かしがたいです。

石川も調子が悪いのか、URZが低下気味です。

この人の場合、打撃の状態が悪いと、守備にも影響があります。

肘の状態が悪化しているのかもしれません。

URZ1200で-10.9を記録しています。

5/25に書いた記事

風は横浜に吹いているかもしれない、UZRで見た石川の体調につて雑感

では、RngR(守備範囲)で+1.0を記録して居ましたが、-1.9にまで悪化しています。

打撃も見てていて精彩(一時期ほど酷くはないですが)欠いている状態です。

本当は休ませたいのですが、2番打者が不在です。

無理して桑原か、関根を使っても良いかもですが、該当打順で良い働きが出来ていません。

3番えりあんは、弱点の高め(ローボールヒッター)中心の攻めに対応しきれてないような感じですし、厳しい場面では未だ難しい感じです。

後述するロマックとは真逆で空気感が良くないです。(アナログ的な表現ですみません)

苦手なコースを意識されて勝負して居ますし、そこはしょうがないでしょうか?

そして、筒香。

13が上手く機能してない結果、勝負を避けられています。

後ろの宮崎が機能していますので、以前ほど、露骨には避けられていませんが、なかなかストライクゾーンに投げて貰えず、ゾーンギリギリの攻防となっています。

つまりは、歩かせても、OKの厳しいゾーンでの攻防になっています。

もう少し、ラフな投球をして貰う為にも、13の出塁が重要になりますが、心許ない状況です。

ニコニコで、直球がぁっと言われていましたが、

速球自体、セイバーでみますと良く対応しているんですけどね。

対速球に対する数字(wFA)でみますと、リーグ6位です。

ロペスより直球には強い(印象として当たっているのですが、そこが統計とアナログの違いですかね。何を基準に評価しているかの違いになります。実は、ロペスの場合、長いので別の機会に・・・一度、これだけで記事書いても良いかもですね。)のですが、結局の所、マークされる厳しさ故なんでしょう。

甘い所が来ません。

筒香を活かさないと、苦しいです。

倉本、宮崎については、最近、記事で語っている通りです。

そして、若手外野手は、気分よく振らせたい。

そんな中、代打で出たロマック、私的には良く感じました(主観です)。

打席で空気感が出て来ましたね。

4打席立たせても良い感じにみえましたし、起爆剤として起用するかもしれません。

何より、石川の状態が良くないです。(二塁宮崎)

本日、右相手に、桑原を先発させましたが、乙坂、関根は調子を落して居そうですし、起爆剤をしても良い時期です。

下園が3番から抜けただけで得点の香りがしなくなりましたが、

個人的には、

動く監督と思いますので、

下園

ロマック

の、どちらかで、

先発起用をするのではないかと睨んでいます。

ある程度実績を作ってからロマックと思ってましたが、

そう言う状況でなくなりつつありますし、

何より、空気感が、良くなっているように感じます。

ちょっと期待したいですね。

私の主観、外れるかもですが、相手が投げづらそうにしているケースが増えて来ています。

割と、捕手目線、投手側でみるので、感じやすいのですが、ロマックでラッキーという配球ではなくなりつつあります。

エリアンで言う空気感も同じですが、相手バッテリーが一息付いちゃうような空気がある場合、

打線として機能し難いです。

打順により、7番が向く打者、2番により適正を感じる打者とうありますが、

それは、投手が息をついちゃうかどうかなんですよね。

今の打線ですと、息を付けやすい個所が多いので、筒香と余力をもって対する事ができます。

動く時かもです。

(その辺、ラミレス監督も自覚して居ると思いますが、尚、動かない場合は、他に理由があるかもです)

要注目です。