楽天戦試合雑感と、ラミレス監督の焦り、戦略転換

まず、昨日の試合雑感。

初回の前進守備ですかね。

序盤から前進守備を敷くチーム状態なわけです。

前進守備を敷く理由として幾つかありますが、

序盤、前進守備が少ないのは、序盤でバントが少なく、終盤バントが増えるのと同じ理由です。

にも関わらずしたのは焦りなのでしょうか?

三塁打の際、倉本の失策に近い送球も含めチームがバタバタしていた感じです。

そして、大きく先発メンバーを変えて来ました。

梶谷と桑原の打順を入れ替える可能性はあるとは思いましたが、それだけに納まらず梶谷が先発落ちしてしまいました。

梶谷の状態については、記事で書こうと思っていたのですが1番の打撃をしていたので、変えるかもって思っていたんですよね。

当てるバッティングと言いますか、振り切る場面が少なく、出塁を重視するような打撃になっており、これでは筒香の前で打たせられません。

(筒香の前を打つと言うプレッシャーに負けそう)

要は委縮しているわけですね。

やれることをする事自体するのは構わないのですが、前向きに感じない打席が続いており、どうするのだろうと思って居ましたら、いきなりの先発落ちでした。

代打で出てきたとき、振り切っていましたから、そういうような事を言われたのかもしれませんね。

そして、ロマック。

良くなかったです。

追い詰められていたというか、初球を打たなくてはいけない的になっていました。

監督やっちゃったかもですね。

談話で「我慢の限界」と発したそうですが、これ言っても意味がないと言うか、言わずに行動すれば良いわけです。

結果が出てないのは明白ですから。

無駄なコメントを監督発したわけです。

談話で話してしまうほど溜まっていたわけで、おそらく通告(ファーストストライク、見逃しの悪弊)したのでしょう。

で、ロマックが珍しく初球のボール球を、ブンブン振って相手を楽にさせていましたが、こりゃ不味い。

相手投手も、昨夜のロマックなら楽だったでしょうね。

怖さなかったです。

監督もストレスを抱えているようです。

状況的に、

ロマックも、エリアン(二塁、三塁守れますので、二軍落ちはないかもですが序列が下がると思います)も、その起用が見直される可能性が高くなったわけですが、

後半戦に向けて、選手構成の見直し(戦略)を、おそらくしているモノと考えられます。

石川も胃痛で離脱しましたし、結構、チーム的にきているのかもしれませんね。

こうなった以上、

切り札、下園を、先発で一塁で起用。

中軸を左右関係なく下園、筒香、宮崎で固定。

これでチームに落ち着きを与えた方が良いような気がします。

後は、梶谷の扱いと三塁の扱いになりますね。

初心に戻り、今日先発するのは釜田ですから山下でも良いと思います。

1,2番は、梶谷先発落ちする場合は、乙坂、関根の並びで勝負。

そんな状況下になっています。

いっそ、2番梶谷で、決めちゃって、状態が戻れば3番。

でなければ、2番で、ケースバッティングもありと思っています。

それの方が本人、悩まずに済むかもしれません。

ただ、その場合、キーになるのがコミュニケーションなんですが、

監督、日本語を話せません。

うん。

ところで、2番梶谷なら、ロペスが帰って来ても、

1番 若手・右翼

2番 梶谷

3番 宮崎

4番 筒香

5番 ロペス

6番 倉本

7番 三塁

8番 捕手

で戦える事が出来き、型を作る事ができます。

ロペス復帰前後で違いが生じるとしたら、宮崎の打順が3番になる事(復帰前は3番下園、4番筒香、5番宮崎)と、下園とロペスが変わるだけですが、型を作る意味で良いような気がするんですよね。

経験あるチームなら打順が試合ごとで変わっても良いと思うのですが、横浜のようなチームは、可能なら限り固定して、選手だけ交代の方が良いと思っています。

エリアン、石川の状態が上がれば話は別ですが、開幕前の梶谷2番起用に戻るわけです。

当時と、大分、意味合い、違いますが、こうなるような気がしています。

暫く、ヤキモチする試合が続きそうですが、

必要以上にネガティブにならず、その成否を見守りますかね。

石川の胃痛、ラミレスの焦りを感じる采配、談話のように、チームにプレッシャーがかかっています。

勿論、弱いで切り捨てるのはアリと思うのですが、横浜は、元々弱い集団です。

そんなチームだからこそ、選手を、チームを勇気づける温かい応援をしていきたいですね。

ガンバレ横浜。

追記

下園一塁起用は、ロペスが戻ってくるまでの急造です。

そこは注意願います。

下園を、どうしても使いたい。

それだけです。

勿論、リスクは凄く大きいです。

どうも気が急いているようです。

借金11の時とは違う空気感を覚え始めているですかね。

不思議です。

気持ちを変える意味で、今永の好投に期待したいです。