明日は三嶋に期待したい

苦しい戦いが続いているベイスターズ

交流戦に入って、被本塁打が増えているのが、気になる所だ。

さて、

三嶋である。

ここ数戦、見ていると、ストレートの球威が落ちており、普通の投手になってしまっている。

結果、

球威がないので高めのボールが致命傷となり、長打を打たれているのだが、この低調なパフォーマンスの原因を疲労と解釈し、中9日と空いた明日は、

開幕戦のような投球(球威)を期待したと思う。

開幕戦は、その球威があっても、コントロールが定まらず打たれたので球威=その結果の保障ではないが、素性が良いと、成績が良くなりやすく、その後、三嶋が立て直したのは記憶に新しいと思う。

まずは、その中身(球威の回復度合い)を注視したい。

140キロ後半の速球なら、安心感在るのだが、この球速が、ここ数戦の140キロ前後(MAXでなく平均)に落ち込むようだと、明日も苦しい投球になるかもである。

低めにコントロールできるのなら、その球速でも構わないのだが(番長が模範)、

そんなコントロール、シーズン中に、ある日、突然に見に就くものとも思えず、力で押して欲しいと期待したい。

もっとも、西武の各打者みていると、140キロ後半程度なら力でもっていきそうでもあり、

球威があってもっと考えてしまう自分も居るが、

結果でなく、

まずは、球威が戻るか、そこに個人的に注目して行きたいと思う。

バルディリス他(怪我持ち)、疲労が原因と思われるパフォーマンス低下がみられるが、

コンディションを維持しつつ、如何に一年を戦うか、それが、今のベイの課題かもしれない。