平良続投の是非について雑感と毎日が勝負の時的な横浜に想う

平良の続投に関して物議を醸しているようです。

某所で監督の意図を説明していたら『野球知っているのか?』よっと言われたのも切っ掛けです。

まぁ、あの継投をもって野球知らないと断じられると、ラミレスさんの事大嫌いなんだと思いますが、しょうがないですかね。

掲示板、その他でも、ラミレスの継投が批判されているようです。

そんなわけでラミレスの意図についてです。

 

良い悪いというより、そういう意図がありました程度でしょうか?

別に続投でも良いかもです。

 

平良続投させて負けたとしても、その意図を説明し擁護していたとは思います。

(強調しておきます)

なので両論並立程度に考えて読んで頂ければ幸いです。

 

まず最初に平良自身は成長途中という位置づけと思っています。

春先の飯塚に近い印象でしょうか?

今はまず結果を積み上げつつ自信をつける時期ですかね。

その飯塚が途中から、あれ?になりましたがしょうがないです。

先日の巨人戦の3回も大崩れしましたが、当時も、あんな感じになっています。

あまりに酷すぎて即日降格しましたが。

前半戦の二軍降格時と違うのは3回を除くと、まずまず試合になっていた感じで。

なんか勿体なかったとは思っています。

 

参考記事

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

今の飯塚、平良と違いバタバタしやすい印象をもっています。

まぁ、大分良い感じに成長していますので、そろそろいけそなんですけど。

その前段階で高城や嶺井のような配球は相性が良いです。

 

選手の段階にもよりますが結果こそが良薬になる場合ありまして今永とか、そうかもですね。

復調しかけていましたが大コケしています。

結果がある事で徐々に選手は自信をつけていきます。

その過程で飯塚は脱落し平良は順調に成長を続けています。

 

いきなりハードルの高いことを新人社員さんにやらせると潰れちゃうときがありますが、その点でラミレスさん段階を踏む監督さんですかね。

 

基本的に序盤はいつものようにごにょ、ごにょ打たせてとる配球で外目中心にずらす配球でした。

その辺はブログで良く書いていることですので詳細省きますが圧巻は5回から。

サイト内検索で平良を検索して下さい。

 

この回から全力投球気味になります。

141、2キロぐらいの球速だったのがMAX145キロ(144キロを連発)となりますがギアを明らかに上げてましてバッサ、バッサ打ち取っていきます。

 

嶺井の配球もさえていましたがマウンドで躍動していました。

あれ全力投球ですから躍動していたとも言えます。

見惚れちゃいますよね。

 

そんな投球を5、6回と続けてまして使い切るような投球となっています。

本人も6回の裏打席に入る際、びっくりしていましたので、おそらく最長6回までのつもりでだったんでしょうね。

あまりに状態が良かったので続投をさせたようです。

監督も絶賛していた平良の投球でした。

ただ、全力投球の影響も危惧しており、そして、

6回終えて81球と球数少ないとはいえ中5日登板していた平良。

 

初の7イニング目に初の中5での登板。

6回のつもりで5回から全力投球。

3位争う巨人さん相手にチームは負けられない。

負けたら残り試合を考えると、ほぼ脱落ですからね。

球威落ち気味で球速も140キロしかでず当たりも良い打球が出始めた7回。

筒香の不味い守備があったとは言え代え時とは思いました。

 

代える理由としては問題ないと思いますが、

 

これが納得できないらしく、かなり怒ってました。

あんなに調子が良いんだから最後まで行かせるべきとの事でした。

平良の完封とかファン的には見たかったでしょうし、そこはしょうがないですかね。

例え負けてもって事でしたが、そこまで行くとしょうがないです。

見たかったって事で良いんじゃないんですかね。

でも、見れないからとチーム関係者を無能、アホの極みと罵倒するのは違和感を感じますので止めて欲しいなっと思います。

ヨロシク。

 

個人的には段階を踏みつつ成長しているとみてまして本人も手ごたえを覚えた試合だったと思います。

まずは目の前の事、一人、一人丁寧にです。

 

中畑さんなら続投させていましたかね。

チャンスで代打を送ろうか迷った中畑監督がバントできるか?完投したいか?っと投手に聞いたほど完投に意識が強い監督さんでした。

結果失敗チャンスを逸し、その直後気落ちした投手が打たれ負けています。

チームの勝利以前に完投を目的とした試合が多かったですね。

お陰様で井納がシーズンリタイヤしたり三嶋が翌年から使い物にならなったりと、もう。

中継ぎは言うに及びません。

ドラマ性を感じる試合が多かった中畑さん時代です。←面白い野球

 

ラミレスさんになって投げすぎが原因で、もしかしてと感じる故障は中継ぎでは藤岡の一件のみです。

その中継ぎと違い故障者が相次ぐ先発陣のことを考えるとわからなくはない判断と思っています。

かなり制限しているのですが故障者相次いでいますね。

 

段階を踏みつつ、回りの評価を上げ、いつか今永や東のような評価を勝ち取って欲しいと見ています。

監督、東とかには完投も視野でみていますので、選手次第ですかね。

尚、横浜は、どうも12連戦を中5で回すようです。

今永を中5メンバーに入れて良いのかわかりませんので回したいと言った方が正確ですが。

先発の早期降板多くなるかもです。

 

勝負の7連戦(ここで負け越していた終わるのにですが)中の横浜ですが、

ラミレスの場合、その後の12連戦を勝負と位置付けているようです。

そこに標準を合わせているような起用になっていますでしょうか?

 

その為にも今日の今永は重要です。

先週の登板をみると今を受け入れて投げてくれるかもですかね。

期待しています。

 

関連記事

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

余談

7回三嶋でなく三上と言うのがラミレスさんらしかったです。

しかも、砂田でなくエスコバー

いやはや。

中継ぎローテションみたいなこともしていますがギリギリの運用を続けている印象です。

横浜の接戦勝率高いですが良く戦えています。

そろそろフル回転させますかね。

させるのかなぁ。

石田、三嶋(ヤクルト戦で使いすぎたので今週加減しています)を今日の阪神戦で使えますが石田と今永、良い感じで復活してくれると期待しています。

 

月曜には早め降板させた濱口が中5で登板予定。

勝負の時です。

って12連戦もありますが毎日が勝負ですね

ほんと。

今日は天国、明日は地獄かもですがジェットコースターですなぁ。

私たちの気分。

 

どーですか!
お客さん!

o(`ω´ )ノノ

楽しんでますか?

 

参考記事

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

この時も批判されていましたが、それも明日の中5が成功するかです。

その前に今永もです。

がんばれぇーです。