筒香、9回同点ホームラン、そしてゾノ、10年目で初のサヨナラ

9回、能見から筒香のホームランで同点。

能見は、8回から球威が落ちている感じだったので、しょうがないですね。

良く投げました。

本来なら、ここで変え時なのですが、能見続投。

ロマック倒れて、ワンアウト、ランナーなしから、山下がヒットで出塁。

戸柱倒れ、桑原が四球で繋げて、能見、お役御免。

ツーアウト、1、2塁で代打下園が歳内からプロ初のサヨナラ安打。

良い形で横浜の勝利です。

二塁で先発した宮崎の足の状態(怪我上がり)が気になりますが、ボチボチ動けているようですね。

元気の良い能見から宮崎らしいヒットを打っています。

7回まで、その宮崎しか能見からヒットを打てませんでしたが、能見投手、本当に素晴らしい投球でした。

さて、

ヘイグ対策と、マテオについて、雑感

に書いている通り、

やはり、横浜バッテリー、ヘイグの弱点を上手くついてきました。(一球速報を見る限り)

外より、インを苦手としているのは、あの打撃フォームですので致し方なしです。

対右腕、あるレベルの速球が必要のようですが、それなりに抑えられそうです。

井納が通じたのなら、久保も、ある程度期待して良さそうですし、

後は、左の石田がどうかでしょうか?

横田に関しても、ボール球を振らせる事を意識した配球をしていたようですね。

今年は本当に難しいセ界予想、昨年のエース対決から見た雑感、阪神

3月に書いた記事です。

オープン戦の打撃フォーム(メカニズム上)をみて選球眼悪そうだなぁっと思いましたが、

データ上も、ボール見極め率47%と極めて低いようです。

選球眼が悪いと言われる選手でも60%を超えますので、横田の、この数値は、かなり悪い部類です。

そのボール球を当てちゃうのが横田の凄い所なのですが、あまりに見極め率が悪いと、そこを突かれます。

これで、

阪神の2,3番は、このカードでは、ある程度抑えられる目途が立ったのではないかと考えています。

そう思って良いですよね。

やや不安ですけど。

明日は久保で、初のカード勝ち越しを目指して欲しいです。

ガンバレ、横浜。