試金石になるのかわからない、SB、オリックス戦と、ロマック雑感

いよいよ明日より、SB、オリックスと6連戦です。

交流戦の山場とも言えますが、あくまで交流戦での山場であって、馬なり平常運転(別の言い方で言うならリスクを負って戦力掘り起し中)の横浜が、パの最強チームのSBに対し、何処まで通じるか、そこに興味があります。

交流戦における順位を決する6連戦にはなりそうですが、どうも、さらなる戦力掘り起こしに注力するようなんですよね。

先日のロッテ戦で、久しぶりにロマックの打撃をみましたが、スイングはチームでも上位のようです(に感じました)。

ただ、詰まるですよね。

始動が遅いです。

これが修正可能なのか、私にはわかりませんが、スイングそれ自体は悪くはなかったです。

交流戦がラストチャンスとの声も聞きますが、場合によると交流戦が終わっても、未だチャンス与えられる気がします。

あれほど力強いスイングの出来る打者、横浜では希少です。

中継ぎにおける投手起用や、打率2割ソコゾコに低迷する梶谷(そろそろ復調しかけているかもです)、エリアンらの起用を鑑みますと、目先の勝利より、後の勝利を優先しているように感じます。

そんな起用で、鷹さん、猛牛さんに何処まで通用するかわかりませんが、にも関わらず結構、いい勝負しそうなんですよね。

なんの根拠もないですが、そんな予感です。

結果、

あー、この6連戦が横浜にとってターニングポイント(梶谷らが活躍)として語られるかもですが、妙な空気感を覚えます。

戦力的には、広島や、巨人の方が上と思いますが、不思議なもんです。

尚、横浜的に一番相性が良くなかったのは西武だった気がします。

このチームとはホント、週末、当たりたかった。

そう思います。

ロマック雑感

スイング自体は良いですが、打てるかどうかは別の話になります。

チームとして難しい判断が求められ始めています。

二軍で、このまま起用し続けるかどうかの可否を判断する事になりそうです。

それなりのコストを掛けています。

一軍現場指揮官だけの判断では収まらないとみています。

非常に厳しい世界です。

二軍は高田GMが以前から仕切っていますので、その判断材料として今回の交流戦が使われているかもです。

後半戦を睨みつつ、将来の事も考えた戦力運用の可否。

一軍昇格前の二軍でロマックは優先起用されていました。

現在、二軍で即一軍で通用しそうな打者は、成績(特にPA/k)を見る限り不在(実績で井出、松本はアリですが、外野若手三人を押し退けるのは容易ではないように感じます)のようには思えますが、

ロマックが出場する事で他の選手の育成に影響を与えてしまいます。

どう考えるかです。

交流戦で結果を出せない場合、ロマックは二軍に降格します。

その際、二軍での出場状況により、再度起用されるかどうかが予想できる事になるかとは思います。

個人的見立てでは、大分、良い感じにはなりつあると感じますが、時間的猶予を考えると難しくも感じます。

しかし、厳しい世界です。

ですので、起用される際は、その活躍を期待して応援して欲しいです。

先日のロッテ戦、横浜でロマックが打席に立った際、凄まじい応援(歓声と言うより祈るような応援、叫び)でした。

横浜ぐらいと思います。

他のチームなら、もっと非難轟々されていると思いますので。

それを誇りたい思うと同時に、厳しい判断の時が迫っているとも感じてます。

その厳しい判断は、球団に、お任せしたいです。

シビアで厳しい決断も含め、真剣に考えてくれていると思います。

そして、ファン的には、その活躍を期待し続けたいと思っています。