平良について雑感

山口の補填が決まりました。

平良投手です。

山口が抜けましたので、

手薄感が出始めた、未来のローテーション候補です。

中継ぎに関しては、

横浜、

まずまず居まして、

昨年、

あれだけ中継ぎ新外国人が活躍しなくても、

何とかなった陣容です。

日本人だけの純戦力でみますと、

中日についでの戦力を誇るモノと思っています。

高い中継ぎ適性を見せた砂田が、

中継ぎに回り、

新加入した新外国人が期待通り活躍してくれれば、

ラミレス監督なら、

上手く回してくれるモノと期待しています。

ドラフト即戦力中継ぎと期待される選手も含めますと、

リーグトップクラスの陣容とは思います。

名古屋ドーム補正の関係で、

中継ぎ防御率、中日に劣りましたが、

横浜中継ぎ陣、かなり良いです。

山崎、三上、タナケン、須田、砂田、新外国人

藤岡、林、大原、加賀、国吉、小杉、平田といます。

ここに、

中継ぎなら即戦力と期待しているドラ2の水野も居ますし、

バックアッパーも含め、昨年以上に強化されたと評価したいです。

一方、

不安は、

先発陣。

山口が抜けた事で手薄感を覚える陣容となっています。

昨年、

先発バックアッパーが、

あれ?になった結果、

熊原が急遽、先発調整に回り、

あの苦い記憶。

止むをえなかったかもしれませんが、

優勝が遠のいたと感じてしまった準備不足が原因の雑な投手起用につながっています。

番長が引退し、

国吉が中継ぎへ、

山口が流出と、

一、二軍でローテーションをまわすには、11人ほどの先発が必要ですが、

主力として回っていた3人が抜けていますので、

手薄となっています。

モスとペトリックの登板分は、

新外国人が埋めますので考慮しませんが、

年齢的にも、

編成的にも、

ローテーションに空きがあり育成する余裕のある横浜として、

平良獲得はありと感じます。

一方、

平良としても、ラッキーだったかもしれません。

巨人さん、

陣容的に、

二軍ですら出場大変となっています。

二軍で機会を貰う所から競争なわけですね。

健全と言えは健全ななかもしれませんが、

試合に出れませんと成長できません。

三軍で調整試合のようなモノは準備できますが、

あるレベルに達しますと、

それに見合ったレベルの相手が必要となりますが、空きがない。

要はどん詰まりになっちゃったわけです。

それもあって、

小山を出し、たくさん居た外国人を放出してスリム化を図っているのですが、

まだキツく感じます。

巨人の事情から、

投手と、二塁で出ものが出そうと記事で書いた事がありますが、

高田GM談話を聞く限り、

どうも、

そうだったようです。

そりゃ、そうなりますよね。

ドラフトでも、即戦力、先発型の投手をとりましたし、中継ぎに回るかわかりませんが2015に先発として活躍した高木もいます。

今シーズンの二軍も含む先発候補として、

内海、大竹、杉内、山口、吉川、菅野、田口、マイコラス、桜井、高木、今村、ドラ2、ドラ3…

陣容みますと、試合出るのも大変そうです。

それ以外に、

長谷川、よなはら。。。

昨年は、

内海、大竹、マイコラスが怪我で暫く出れず、

杉内、桜井が、ほぼ全休でしたので、

平良も、

より多くの登板が貰えましたが、

今年は、

彼らがシーズン最初からいる上に、

山口、吉川の加入。

ドラフトでも、

先発候補として、即戦力型のドラ2、3を指名しています。

二軍で育成中の他の選手も含めて眺めますと、今の巨人は二軍ですら試合に出るのが大変そうです。

横浜の二軍状況、年齢も含む編成と、

巨人の状態を考えますと、

平良的にはよかったと感じます。

ようこそ、

横浜へ

結果はわかりませんが、

横浜でなら、飯塚なみの投球回数は与えられるハズです。

一軍の陣容を考えても、飯塚より先に一軍でチャンスを与えられるかもです。

期待しています。

余談、

一軍でみますと、

手薄感を覚える巨人投手陣でしたが、

次世代という意味でいいますと、

豊富と感じます。

そこに、山口と吉川が入ってしまった結果のプロテクト漏れ。

プロ野球という枠組で考えますと、

希望を叶えられた山口も、

編成的によりチャンスが与えられるだろう平良的にも、

よかったと感じます。

ドラフト総括にも書きましたが弱かった横浜の場合、即戦力が優先されたが故に、

平良のような立場の選手居ませんでした。

そしてTBS時代に、

投手を取り過ぎて、

育成すら、

ままならず、

2014年オフに投手の大量解雇するハメに陥った結果、

若年層の投手が非常に手薄です。

近年、計画的に育成していますので、

平良投手は大チャンスと思います。

是非、新天地で頑張って欲しいです。

その成長を、

楽しみに、お待ちしています。