個人的希望(DeNA) (打線)

リード面で言うと、戸柱<高城評価です。

確かに、

戸柱の方が投げやすいのですが、経験不足のせいか、

武器がない投手については手詰まりに成り易く、良いイメージがないです。

狼狽えるですよね。

一方、高城は、昔、そんな感じでしたが、今は、そんな事がなく、比較で粘り強いリードをするようになってきています。

何度か、地獄に落とされていますが(場を剥奪された)、

その度に、場を奪い返しています、

奪い返す。

沈んだままではない。

これ大きいです。

打撃も、

去年から良くなっていましたが(肘の故障の影響か、途中から?な打撃になりました)、

本格化したと見て良く、

白崎同様、もっと使って良い選手になったと見ています。

戸柱は、戸柱で高城にない信頼感があり(戸柱がマスクを被った方が良い球来る投手がいます)、高城との比較で、明らかに劣るとは言えないのですが、

私個人の好みで言いますと、

高城です。

ロペスが守ると、内野守備が良くなりますが(その割に倉本の守備力が。。。送球正確なので、下手くそな一塁ですと倉本の良さが光るかもです)、

そんな感じに戸柱をみています。

投手の素の力がアップしやすいです。

投げやすいです。

戸柱。

ロペスの一塁守備に近いです。

キャッチングで言いますと、

高城も下手ではないですが、

戸柱が一枚上手です。

なんですが、

DeNAファンの皆様が、あまりに高城を貶すので、判官びいきになっている管理人です。

見返せぇー!!

倉本は・・・

この人は特殊系に属す、現代の野球では絶滅危惧種タイプです。

配球不問の桑原や、筒香のような打者が増える中、昭和チックな選手です。

初めて、

倉本を見た時の衝撃を忘れられません。(特に打撃)

どうして、この選手が一軍に居るのか?

ありえない。

最初、見た時は守備も上手く見えたのですが、

守備範囲は狭く(とんでもなく狭かったです)、打撃も酷い。

その衝撃のまま、その年の横浜は最下位に沈みましたが、この選手が凄いのは、高い野球IQの高さです。

頭の良さを感じるプレーを随所で見せます。

関連記事

2015年、倉本寸評 守備に関する期待

2015年も、

何で、こんなに打てるのだろうっと不思議に思っていましたが(1割も打てない評価でした)、

上手く、山を張るですよね。

また、

気持ちの強さで言いますと、横浜内でも、トップクラスです。

筒香の前と言うのも、プッレシャーなのですが、

そのプッレシャーに負けない選手です。

技術は未だ拙く感じますが、本番に強い乙坂に近い印象を持っています。

自分が追い込まれるのでなく、相手を追い込むのが上手いです。(状況を利用するのが上手い)

本当は、

白崎を遊撃で起用して、

今の所、守備範囲の改善が見られそうもない、倉本(文字通り師匠の川端になります)は三塁で起用した方が良いと思うのですが、

そうならない状態。

酔っぱらいながら、希望。

1 桑原(関根)

2 田中

3 梶谷

4 筒香

5 ロペス

6 宮崎

7 白崎(遊撃)

8 高城

9 投手

倉本は、良くわからないです。

今年も、去年同様、新たなスタイルを模索していますので、評価不能です。

常に課題を持って臨んでいるのは昨年、一年間通して確認できていますので、良い意味で、また、私の予想を裏切って下さい。

2016年05月07日

こんな仕合せで良いんでしょうか? って思う私(横浜ファン)と、雑感

最下位独走で、セの借金の、ほぼ総てを背負っていた5月7日。

横浜の強さを確信しましたが、

その根源が、

倉本と、戸柱。

この二人は、本当に成長しました。

でも、優勝するのは、未だ足りません。

もっと成長して欲しいです。

一流選手と、そうでない選手の違いは修正力の違いです。

その修正力が倉本の場合、高いので、期待できます。(白崎は不安)

ですが、素の力は、白崎の方が上。

器の違いのようなモノを覚える時があります。

野球エリートと、雑草対決という、ドラマ性を感じる対決です。

どちらも頑張って欲しいです。

田中を使わず、

1 桑原(関根)

2 梶谷

3 ロペス

4 筒香

5 宮崎

6 白崎(遊撃)

7 倉本(三塁)

8 高城

9 投手

5番、弱いなぁ。

筒香の後ろに強打者を置きたい。

一番、5番向きなのは、白崎なのですが、(今は)プレッシャーに弱そう。

1 桑原

2 梶谷

3 ロペス

4 筒香

5 シリアコ(三塁) 長打力を考えますと、ロペスとシリアコ 順番、逆ですが、ロペスが、あまりにフリースインガーなので

6 宮崎

7 白崎

8 高城

9 投手

ラミレス監督、、

倉本を起用すると思いますので、白崎遊撃はないと思いますが(願望)、

今年も、改善されなかったら、三塁コンバートも視野に考えて欲しいです。

因みに、

倉本は非認知スキル系が高さそうで、

何処でも(民間会社でも通じるタイプ)通用するタイプと評価しています。

足りないから頑張る。

今年も、私の予想の斜め上の活躍をして欲しいと期待しています。

欠点を指摘する記事を書くと、その前後で、いろいろ変えてました。

打撃スタイルを固めず、変わり続けましたが、そんな対応して、シーズンを走り抜けられた、私の知りうる範囲では初めての選手が倉本です。

マイナーチェンジ程度はありますが、倉本ほど、シーズン中に大きくスタイルを変え続けた選手は初めてです

こんな選手、そうはいません。

まぁ、そんな選手が、そうは居ないのも理由があるわけで、打撃フォームが固まってないのは、大きなハンデでもあるのですが、その試行錯誤を見守りたいです。

そして、

平田。

頑張れ、キミは出来る子だ。

信じてます。(みんな、信じているですけどね)

今年も、全員、期待しています。