戸柱に喝!!

相変わらずエイヤッで、内角を攻めるのが好きなようですが、何回、被弾すれば気が済むんですか?

*一級速報で、いつもの戸柱かと先入観で記事を書いてしまいました。

以下は、今回の敗戦とは関係のない記事内容となっています。

悪いのはクラインですが(打たれる原因のほとんどは投手です)、

内、外、連携してなく、取りあえずで内角を投げている印象があって残念に思っています。

セットが苦手で球威の落ちる投手に内を要求すると、どうなるか?

悪いなりに我慢強い配球をして欲しいのですが、えいやっ過ぎます。

先日も、

8回、一点差で、内角を攻め福留と、鳥谷にホームランを打たれていますが、状況を見て攻めて欲しいです。

相手も、一点差で、ランナー無しですから長打を当然のように狙って来ます。

そこに、何の捻りもなく、長打を打たれる可能性の高いインコースを投げないでください(しかも、続ける)。

駆け引きになってないです。

中日戦でも、京田の得意なインハイを攻め続け、打たれまくりましたが、バッテリー主導過ぎます。

相手が見えてないと、他の解説者にも指摘される事が増えて来ましたが、あまりに強気すぎます。

2017年05月22日

2年目の壁、今永、岩貞、石田が苦戦して田口が苦戦していない理由について雑感

にも、貴方の配球について苦言を呈していますが、

田口と、今永は、勿論、違いますが、

雑なんですよ。

ストレートが良かったで(調子が良かった)、今永のストレートを軸に攻めたいのはわかりますが、結果はわかっていますよね。

広島戦に引き続き、巨人戦(5/21)でも、似た配球をして、お灸を、添えられたようですが、

そろそろ頼みますよ。

2017年04月29日

バッテリー談話追記 なんとなく、高城ならと思ってしまった今日の試合と二人の捕手への期待

そして、調子が悪かった時に、広島戦(4/19)で初完封しましたが、その理由もわかっていますよね。

>今永に田口の真似は出来ないと思います。

っとコメント頂きましたが、

返信遅れ、申し訳ないです。

そう言う意図ではないです。

丁寧に配球をして欲しい。

今永の状態が悪かったにも関わらず、広島戦で初完封した時のように、丁寧に配球をして欲しい。

その一点のみです。

雑に感じるのは、思い込みが強いからと見ています。

今永のストレートなら抑えられるはずだ、相手は内を攻め続けるとは思ってないから抑えられるはずだ。

ハズだ。

こう投げれば、抑えられるハズだが、今は強いかもです。

谷繁元信氏が語る捕手の神髄

投手をリードする9のポイント

より抜粋です。

「ダメなのは思い込みのリード」

特に経験の浅い捕手はそれをやってしまいがちなので、気を付けたほうがいいでしょう。

平良でも、内を攻めきれないのにも関わらず、

内に拘り、中継ぎ投手陣に迷惑をかけましたが、ガンバって欲しいです。

厳しめのコトバでしたが、

二年目の捕手です。

経験不足は明らかです。

失敗経験を糧に、試行錯誤してくれることを期待します。

昨年より、良くなったのは知っていますし、より良くなる事を願っています。

応援しています。

2017年05月19日

広島戦、平良×戸柱の化学反応、その予想通りの敗戦について雑感

戸柱と、平田、相性良くないから、嶺井か、高城に代えてくれ・・・