CS進出のキーパーソン、濱口の登板日について雑感

中日戦で石田が登板するとは思いませんでしたが、軸を石田に置くようです。

そう言う信頼が石田にあるでしょうね。

ワタシは阪神戦から登板するモノとばかり思っていました。

これで、石田は10/29の阪神戦に中5で登板する事が濃厚となりました。

本日、阪神戦で今永が登板しますから、後は濱口が、いつ登板するかです。

先日の巨人戦を観る限り、開幕時の剛球感は消失していた濱口です。

濱口と言いますと、ストレートの出来が良ければ、高めに、ボンボンに投げ込むのですが、ホームランの出やすい東京ドームと言うのもあって、そんな配球になってなく、

濱口にとって課題のある横の配球になっていました。

縦とか、横とかは、後日、記事で書くとして、

低目(外内を軸とした横の配球)だけだと、変化球の精度が重要になるのですが、その変化球の精度がグタグタで、初回に4四死球を与えて2失点しています。

毎回、想うのですが高城に対して、皆さん、厳しいですね。

濱口は縦の投手なのですが、苦手な横の配球をしている時点で察して欲しいです。

あの球威ですと、配球傾向が変わらざる終えないです。

あの球威低下(一度、左肩痛で離脱しています)を、どう考えるかで、登板日が変わる感触を覚えています。

甲子園と、横浜で比較しますと、確かに横浜の方が数字は良いです。

が、

甲子園で数字を悪くさせているのは状態が良くなかった9/10の5自責点が原因ですし、本調子前提で言いますと、高めを主体に投げれる濱口は、甲子園が良いハズです。

一方、横浜ですと、間隔を空ける事ができますから、肩の状態が復調するかもしれません。

もしくは、桑原同様、気持ちが重要(球場別の得点圏打率とか昨年は、かなり差がありました。今年は未だ調べてないです)で、ホーム横浜の方が力を出せる選手かもしれません。

どう起用するですかね。

石田(名古屋)

今永(甲子園)

ウィラード?井納?濱口?(甲子園)

移動日

井納?濱口?

濱口?← ここかな?

石田

今永(横浜で広島戦)

肩の状態を考えますと濱口、横浜ですかね。

球威が、少しでも戻る事を期待しています。

そんな濱口を中5で回すリスクをおかすわけですが、回すならフル動員しやすい最終戦登板ローテでしょうか?

中4で石田の第二先発も準備出来ますし、選択肢が多くなりそうな横浜の2戦目、9/28に濱口登板するのではないかと考えています。

出来れば、最終戦、濱口使いたくないですが、どう考えますかね。

その起用の行方も注目です。