1本打たれて冷静になれなくなった石田について

 昨夜の石田、球が来てました。

きていたのですが4連続三振と調子がのり始めた矢先に5失点。

あれ?って感じに崩れました。

 

DeNA・石田 3被弾で3回6失点KO/野球/デイリースポーツ online

引用です。

 「打たれたボールは、すべて甘いコース。1本打たれた時に冷静になることができず、頭の中を整理して投げることができなかった」

オープン戦時は、こんな状態じゃなかったんですけどね。

目に見えて悪くなったでなく打たれるにしても相手打者を褒めても良いかなぁっと感じる程度でしたが、

昨夜の石田は往年の山口に感じたメンタル的なもの。

何かをきっかけにスイッチが入る不安定さを覚えてしまいました。

ボロボロ、見るも無残な状態となっています。

 

心技体で言う心に課題を感じるようになっています。

 

参ります。

そうは言っても持っている球は抜けています。

先日書いた記事でも石田を、

中継ぎに文字通りの本物と言いますか、力で圧倒できる投手が欲しいです。

配球不問で力で捻じ伏せられる投手です

その投手が登板することで相手が諦めちゃうような投手でしょうか?

チームに勢いを与えられるような投手です。

その可能性を石田に覚えますので、どうなるんでしょ?

 っと評していましたが、

どうも中継ぎ再配置の可能性が濃厚のようです。

問題は次週に広島と週末3連戦があり1.5軍投手を起用しにくい事でしょうか?

 

 

ここまで心が不安定になるとは思いもよりませんでした。

そうなる危惧も覚えてはいましたが内容と結果に乖離がある状態が続くと投手によっては迷走しちゃうんですよね。

 

思えばオープン戦時から、

戸柱、オープン戦5回目の一イニング3失点以上について雑感 - 所持雑感

3/23西武戦、石田、戸柱について雑感 - 所持雑感

 

メンタル的に課題を抱える可能性を危惧してしまい高城と組ませた方が良いのでは?っと3月ごろに書いてましたが、

石田で高城のリードをみてみたいと思った夜でした - 所持雑感

 

その危惧通りに開幕後も石田、戸柱バッテリーは不安定な状態を続けてしまいました。

早い段階で高城、石田で組ませ続けていたら違った結果が出ていたかもしれないと思っていますが、この手の病には強い捕手でしたね。

 

2017年序盤に調子を落としたヤスアキを立て直したのも高城でしたが、その手の実績が豊富です。

山口、濱口と専属化することで力を発揮できる捕手でもありましたが石田と専属で組ませられる経験豊富な捕手いません。

 

中継ぎ再配置になるかもです。

問題は一本打たれただけで白くなってしまうメンタル状態でしょうか?

石田のような抜けている投手は二軍再調整しても修正できない可能性があります。

 

楽天松井祐樹の月間MVP受賞に思う、不調者(梶谷、平田)への対応について - 所持雑感

 

2016年楽天松井や梶谷と同様の対応が濃厚かもです。

短いイニング全力投球を続けることで成功体験を重ね復調して貰いたいです。

その復調次第で横浜のチーム力が左右されそうです。

 

石田への厳しい批評が目立ち始めていますが心に課題を抱えている投手だからこそアツい応援をお願いします。