野球は足し算、引き算?化学変化?・続 長野広島に関する雑感

長野流出に関し原監督は野球はプラスマイナスと語って物議を醸していました。

www.daily.co.jp

確かに丸と長野の差し引きでは巨人プラスで広島はマイナスです。

じゃーなんで広島関係者が長野獲得を好意的にみているかと言いますと化学変化と言われる類の表現になります。

sportiva.shueisha.co.jp

 

こういう化学変化を巨人さんからは感じ難いです。

丸が巨人(もしくは原野球)に合わせるような感じでしょうか?

化学変化=変化への期待感です。

足し算、引き算でなく乗数(掛け算、化学変化)で語られる世界です。

 

巨人の丸加入に、そういう効果を覚えないのは新規加入が多く新陳代謝が激しいことも原因と思います。

刺激が多すぎて効果が落ちてきている感じでしょうか?

これが横浜のようなチームですと話は別で、その影響力を妄想できるのですが、

その違いで広島と巨人ではワクワク感で乖離が生じています。

 

広島さん何かを変えないといけないと思っていた時だったと思います。

その何かの切っ掛け(にしようとチーム関係者が意識している)を広島さんは手に入れたかもです。

長野が活躍しなくても、長野さんのお陰でっと語られちゃう予感を覚えていますし実際ありそうです。

本当は横浜こそが長野ような選手が欲しいのですが・・・

横浜も何らか風が欲しい感じです。