2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕三戦目の先発ラインアップをみて雑感 7番神里に期待したい

1番桑 2番楠本 3番佐野 1塁 4番牧 5番宮崎 6番大和 7番神里 8番伊藤 9番投手 まず2番佐野と3番楠本の打順を変えています。 長打力は佐野>楠本 走力は楠本>佐野ですから 本来の形に戻ったかなぁって感じです。 2番楠本自体、オープン戦で起用してラインアッ…

2022年 したい野球のいい塩梅を目指して

昨年、横浜が目指した野球は 攻撃面では 球数を稼ぎましょう 一点を奪います 進塁打を狙いましょう 足を使いたいです でした。 これらは2021年序盤の躓き原因となっており外国人不在だけが原因ではないと報告していた通りです。 消化不良。 ラミレス時代と…

開幕2戦目、知野先発落ちについて想う 

本日の先発ラインアップは 1番 桑 2番 佐野 3番 楠本 4番 牧 5番 宮崎 6番 倉本 一塁 7番 大和 遊撃 8番 伊藤 9番 投手 打撃の状態が良さそうな柴田に代わり大和インは意外でしたが大和、伊藤という並びに期待しているのかもしれません。 そういう起用を固定…

3-11 敗戦 3/25 対広島開幕戦寸評と簡易順位展望

大瀬良が良かったで終わりです。 大瀬良から良く3点も奪えたと思います。 広島さんも誠也と外国人いれば優勝候補に推したのですが 横浜同様の純和製でした。 その両チームの差を覚えるような開幕戦。 広島さんも育成一時停滞していたのですが野手中心に良い…

石井コーチの目指す逆方向とは?について

進塁打の悪影響に関して懸念表明しています。 ゴロ、逆方向が主目的になるとヘッド走り難いです。 これ昨年の中日や開幕序盤の横浜が大やけどした野球でした(ヘッドが走らない)。 aaakkkaaa.hatenablog.com 引用 宇野に「日本野球の固定観念を捨てろ」と言…

ソト7番を機能させるには?

コメントありがとうございました。 以下、私が考える7番ソトに関してです。 ソト7番を機能させるにはポイントが2つあると考えていて ①、ソト自身の打棒、ソトが四球おkの際どい配球が苦手 あの筒香も後ろが打てなくて四球おkの配球に苦慮していました。 …

ソト7番を機能させる条件に関して 御意見あれば

aaakkkaaa.hatenablog.com にて 7番ソトを機能させるにはイロイロ条件がありますが 分かる方コメントください。 ヤクルトの模倣なのですが この7番ソトを機能させる事が出来ると横浜の非効率性の一部が改善するかもです。 どうしてヤクルトさんが機能(7番外国人)し…

一見すると丁寧、その実非効率な野球になりかねない現状に関する懸念

野球の面白みとは打者対投手の駆け引きにあると思っています(私はです) 3/13の対楽天戦知野が出塁し桑が最低限の打撃を行う。 昨年の桑出塁、2番知野と関係性を逆転させる野球でした。 知野と違い桑は進塁打を打ちこそしましたが 先頭打者で知野は2回も出…