開幕2戦目、知野先発落ちについて想う 

本日の先発ラインアップは

1番 桑

2番 佐野

3番 楠本

4番 牧  

5番 宮崎

6番 倉本 一塁

7番 大和 遊撃

8番 伊藤

9番 投手

 

打撃の状態が良さそうな柴田に代わり大和インは意外でしたが大和、伊藤という並びに期待しているのかもしれません。

そういう起用を固定で考えているかもしれませんね。

後述しますが形を決めたがる監督さんです。

 

私は柴田推しです。

今期、打撃良さそうなんですよね。

是非、彼を起用して欲しいです。

結構、数字残しそうなんですが。

 

さて

今日の見どころは記事でも書いてましたが知野

aaakkkaaa.hatenablog.com

引用

今日、倉本が一塁で先発するかもですが

こういうエラー、即交代ダメなんですよね。

 

知野への対応に関しては要注目です。

 

伸び盛りのシンデレラボーイは横浜のようなチームにこそ必要です。

どう?三浦が判断するか面白いポイントかもです。

 

倉本が先発して来ました。

この辺、三浦監督らしいです。

 

ポイントの知野は一塁の急造感否めずファーム実績上昨年から一塁で守り始めていますが

その守備機会自体も少なく(ファームで嶺井より少ない)、守備率も悪いです。

 

勢いを買っての開幕抜擢でしたが、コメントしようがないというか

急造一塁手って事を知っていて起用していたわけで・・・

 

それなら宮崎一塁で知野三塁でも良かった気がします。

 

ここが三浦監督らしさというか

形が決まっていて形を壊したがらない監督さんなんですよね。

 

三塁宮崎は替えない。

二塁牧も替えない。

 

予め決められた形にする。

知野を重視し知野の勢いを買うなら形を崩しても良かった気がしますが

中途半端な起用になっています。

 

倉本、森下のような右の本格派苦手としていますがどうなりますでしょうか?

(近年、振りまけ気味の大和も、伊藤も速球は打てるイメージないですが)

 

知野は前向きに頑張って下さい。

 

ソトの故障状況分りませんが守備力的には倉本と知野を三塁に回して一塁宮崎の方が未だチーム回るような気がします。

 

はてさて、何らか事情あるかもですが

オープン戦で試してない形だからというのも大きいのかな。

ラミレス時代との比較で引き出しが少ないイメージあります。

形大事にするので想定外に弱いかな?