後味が悪くなってしまった日本シリーズ・・・

実に、後味の悪かった日本シリーズ・・・

悪くなってしまったの方が妥当だろうが

西岡の走塁妨害で幕を閉じた試合、どうも、

故意だったらしい。

ワタシ、個人は、故意、故意じゃないでなく、

その故意を素晴らしいと褒め称える事に強い違和感を覚え、非常に後味の悪い気分になっている。

小林(故意死球)のプレーを素晴らしいと褒め称えていた人たちと同じなんだろうが、

必死にプレイした結果(西岡に関しては、そう解したい)、止む得なくと言う部分もあり、ルールにはグレイゾーンが生じる場合がある。

が、それが故意になると、ワタシ個人は、どうしようもなく、気分が悪くなる。

グレイゾーンを悪用する人が増えると、ゲーム(社会)が壊れるが、そのグレイゾーンを悪用する事を、褒めるような風潮に対し、

非常に違和感を覚える。

もし、西岡の故意プレイ(必死なプレイの延長で仕方なしでなく)で、その試合の勝敗がきまり、かつ、そのプレイを素晴らしいと褒めている人たちが居たら、SBファンは、その行為をどう思うのだろう。

プロなら、内野を抜くような打球を打つことで、その技量を示して欲しく思う。

雑感、

阪神に関しては、「準備不足」というコトバがキーワードになると思います。

個人的にみて、CSでの阪神はセで、最も強かったと思います。

が、あのメンバーで戦った試合が少なく、上手く行かなかったときのマイナーチェンジを試すだけの時間がなかった結果、

チーム成熟度という点で劣っていたと感じます。

よって打線に勢いがなくなった時、ショボーンっとしてしまったのですが、

過程をみますと、チームが完成したのがシーズン終了後のCSにならざる終えない部分もあったと思いますので、

そこは、しょうがない部分かもしれません。

両チームお疲れ様でした。

そして、ホークス日本一、おめでとうございます。