5/22 中日対巨人を予想してみた

5/22 中日対巨人戦を予想してみました

中日

元々、手薄気味の先発陣の陣容でしたが、昨年、先発平均8回途中まで投げていたリーグ屈指のイニングイーター大野離脱で中継ぎ陣がフル回転しています。

開幕1か月でチーム事情により山井が先発→救援→先発→救援→先発と配置転換され最後、二軍降格しましたが、本当に苦しいです。

(山井に対する批判は気の毒でした)

また、三塁周平が離脱する事で、三塁が手薄になっています。

ですが、粘り強い。

どうみても緊急事態です。

一時は平田も不在だったわけで、苦しいのですが、チーム一丸で戦い続けています。

愚将と評判の谷繁監督ですがチームは粘り強いです。

チーム戦力以上の強さを覚えます。

サンデーモーニングで、中日を評し、不気味と喝の人が評して居ましたが、喰らいつています。

巨人

打線の状態が良くないです。チーム総得点も145と、リーグ最下位になっています。

打線の上がり目としては阿部復帰と思いますが、苦しい感じです。

守備も、ゾーンでみて阪神なみと、苦戦しており、投手陣を助けていません。(坂本はマズマズですよ)

坂本が登場してから10年にわたりリーグ屈指の守備力を保持しづけて来ましたが、過渡期でしょうか?

得点力も含め、非常に苦しい状態に感じます。

また、投手陣も一部、中継ぎ投手陣に負荷が集中しており、田原(年76試合ペースで登板)が離脱気味です。

この選手が離脱仕掛けている事で、他の投手も疲弊し始めています。

勿論、チームも分かっていて、田原に無理させ続けていましたが、限界点を迎えつつあります。

菅野という、リーグ屈指のイニングイーターが居る事で、なんとか中継ぎの状態を保ていますが、かなり苦しい状態です。

予想

吉見対高木という対戦です。

投手高木の投手としての特徴は、

コントロールが良い、三振をとれる球がない、フライボールピッチャー(ボールに角度がない)という特徴があります。

江川さんが、解説でリード(配球をみて)していて楽しい投手と評して居ましたが、阿部と小林の差と言っても良く、去年は捕手防御率に差があるような状態でした。

阿部、バランスの良いリードをします。(江川さんも褒めていました)

高木のようなタイプで成績を出せるようになると、いよいよ小林も本物と思うのですが、勝負の時ですかね。

キーは、大島平田までのメンドクサイ(カット技術がある。三振し難い)、人たちの対処です。

ここで消耗すると、同じく三振しないビシエドで、ぎゃーーーーになりかねません。

一方で、フライボール投手が活きる名古屋での対戦ですので、小林次第ですかね。

ただ、相手(中日)打線との噛み合わせは良くないように感じます。

吉見も調子が良いとは言い切れませんが、中日有利な試合展開かもですね。

田原フェードアウト気味という所で、6,7回に、試合の分岐点がありそうです。

ここで、田原が担っていた箇所を、山口、マシソンで埋めるのか、他の投手に託すかにも興味があります。

中日有利で、点差はザックリ、6対4ぐらいな感じでしょうか?

ちょっと不安は、田島です。

10日で8試合投げていますが、試合展開的に、大差のイメージが湧かず、苦しい状況です。

相手も苦しいですが、此方も苦しい試合です。

我慢比べのような試合になるかもですね。

皆、苦しいというのがセですが、

そこを前向きに対処するか、愚痴愚痴言うのか、各チームのマネージメントも含め注目です。