首位攻防戦、第二ラウンドは横浜の勝利。
チームは中日に入れ替わって単独首位に立ちました。
(バルディリス心配ですが)
昨夜の雑感記事も、本当は首位攻防を表題にしたかったのですが(あまりないので強調したかった)、
すんなり、首位攻防と書くような場合は、案外、書かないかもしれないです。
カードをまとめて、ざらっと書いていたかもです。
昨夜の第一ラウンドは、
久保とエレラが印象的だったので書きましたが、
今回はノリハル。
2015年04月08日
中畑采配 雑感と序列について
ノリハルの事を心配した記事を書きましたが、
コメントで
yokohama30さんが
監督はノリハルを呼び止め「おまえのおかげでチームが回っている。
悔しさを押し殺してベンチで一番声を出している姿に感謝している」と声をかけたようです。
との事。
そう言っても試合に出れないと悪循環に陥り易く(試合勘が鈍る)、
心配していたのですが、
なんと二塁として先発出場。
好調の石川に代えてですので、正直、驚きました。
相手投手が左腕の八木というのもあったかもですが、
ナイス采配です。
こういう風に使ってくれると、本人も頑張れるんですよね。
石川との序列の差は動かしがたいですし、遊撃も飛雄馬と倉本(守備でですが)が居るので試合は、今後も出ずらいかもですが、
機をみて先発で使ってくれる。
監督がノリハルに伝えた言葉と、ダブルで効いてきます。
これ、今後に効いてくれる采配ですね。
チームメンバーもノリハルを見ていますし、その処遇を注目していたハズです。
中畑さん、ナイス起用でした。
こういう采配って大きいです。
起用されたノリハルも、2四球、1盗塁、1安打、1得点と期待に応えました。
巨人が、本日、実松に先発をマスクを任せましたが、
同じ感触を覚えます。
新人投手に、実松というコンビ。
信頼を言外に表した起用です。
(ハードルは、此方の方がデカいですけど、前々から実松には準備させていたんでしょうね。)
モチベを上げるような采配は、後々活きて来ます。
戦力の底上げも出来ますし、今後に期待できる采配(選手起用)でした。
以下、雑感。
山口
特段ないです。
次回は、別人のように抑えるものと期待しています。
久保やエレラのように、不味いと思う変化があれば、
昨年の山口分析記事のような書き方をするかもですが、そういう変化はないかと。
強いて言えば、自滅というか、
本日の試合、テキストでしか見てないので、何とも言えませんが、大差の巨人戦でも、ピンチになると不安そうな顔をして投げてましたが、その辺が気になっています。
8回投げたのは林
エレラの調子が良くなかったので、誰を登板させるのかと思いましたが、下位打線、左が続くのもあり林が登板。
左のワンポイントしては戦力になると思いますが、右打者に関しては平均OPSが.900超えており、セットアッパーとして全幅の信用がおきにくいです。
右の強打者に限るとOPS1.00超えますので、どうにもならないですが、
今日は抑えました。
ベイでは林のように一殺的な投手が多いのですが(それは、それで大事な戦力です)、
それですと、投手が足りなくなり、悩ましいところです。
現在、投手12人ですが、昨年のように、13,4人で回したい所です。
が、そうしますと野手が・・・
削れて外野を一枚、削るかどうかですね。
石川、中堅の守備も上手い(桑原よりは上手)です。
センターを競わせる選手を三人でなく二人に絞れば、可能です。
荒波を上げたのも、中継ぎを昨年と同様増やす事を見込んだ、見極め込みの昇格かもしれませんね。
14人は最悪ですが、13人は追々、あり得そうな布陣です。
山崎
今、一番、安心してみてられますね。
コントロール良いですし。
8回を超えれば、かなり安心感があります。
チーム長打率
横浜だけが、チーム長打率.400を超えており、チームOPSも唯一の.7台で.739。
良く打っています。
小技が注目されていますが、その小技が活きる基礎打力が横浜高いです。
今日もロペスが効果的な本塁打を8回に打ちましたが、長打の威力はデカいですね。
明日は、三嶋。
2015年04月05日
三嶋、ナイスピッチング
にありますよに、三嶋次第ですね。
三嶋のピッチングが出来れば打たれないと予想します。
個人的には谷繁ファン(一番眺め続けている野球選手)なので、複雑なのですが、ベイに勝って欲しいです。
期待しています。
尚、試合展開的には、
以前なら負けていた試合展開です。
井納の時(対広島戦 7対6)とよい、チームの底力が上がっているのを実感します。
今のチームはしのぎ切れるですよね。