2016年 新春セ・リーグ順位予想 編集後記

編集後記、

混戦感を強く覚えているのですが、上手く記事を表現しきれてないです。

申し訳ありません。

2016年 新春セ・リーグ順位予想を、アップしてから、何度か修正していますが、その辺は、どうぞ、ご容赦願います。

2015年、チームRSWIN、RCWINの合算順にみますと、

巨人+7

広島+5

ヤクルト+4.5

中日-1.5

阪神-7

横浜-9

でした。

ほんの少しの差、バランスが崩れることで順位が変動するような状況です。

阪神さんがチーム力が劣る中、戦えたのは理由がありますし、広島さんが、その実戦力の割に順位を落したのも理由があります。

前半戦総括シリーズ ピタゴラス勝率からみた現在位置と雑感

その辺を考えると、2016シーズンも同じような状況。

特に最下位だった横浜が戦力を上げて来そうな空気があり(上昇機運に乗っています)、より上位と下位の差がなくなるものと思っています。

2015年同様、かなり終盤までもつれるかもしれませんね。

2016.01.04 0:20