横浜における高校野球くじついて雑感

高校野球くじは法令違反です。

富みくじ罪の疑いがあり、起訴される(略式起訴)可能性のあるものです。

予想しないからでなく、予想しなくても×です。(富くじ罪)

個人的には、八百長や、野球賭博と絡め、飛び石議論で論じられ過ぎるのには違和感を覚えますが、違反は違反です。

一方通行の罰金、御祝儀については、法令違反ではないですが、

会社でとられる【罰金】はどこから違法?

御祝儀をもらったら申告が必要?

賭博や富くじと違い、基準は額。

賭博と富くじの場合、額の多寡関係ないです。一応、額も配慮はするようですが基本ダメです。

公になったら、ダメなやつですので、八百長や、野球賭博関係なく、個別事例(これ大事です)として処断して欲しいです。

NPBが裁く類のものでないと思っていますので(昨年、類似事例が巨人で発覚した時も、NPBからは処断されていません。当たり前と言えば当たり前ですが)、

事を公にした以上、球団には、何らかの処断を彼ら違反者に下して欲しいと感じてます。

罪の意識と言いますか、一般社会も含め、その種のモノに疎いと言いますか、

赤信号や、駐車違反のような感覚に近かったかもですが、

それが公になったら場合、球団は、それを指導する社会的責務を負うモノと考えています。

赤信号や、駐車違反をしまくる社員さん達が居たら、その会社のイメージ悪化します。

社員の交通マナーが悪すぎると、○○さん、何とかしてくださいと会社に通告がきますが、そう言うモノなんですよね。

一般の会社ですら、そんな感じですので、人気商売なら、余計に厳しいかもです。

プロレスのように、悪さを売りにするのなら、多少のイメージダウンもありとは思いますが、

良くいう、

ジャイアンが、たまに良い事をすると、良くみられるけど、シズカちゃんが、ちょっとでも悪い事をすると印象が一気に急落する的な話です。

火野正平ちゃんの不倫は、世間に受け入れられ易いですが、

ベッキーは、より拒絶反応が強い的な感じです。

ジャイアンがちょっといいことしたらめっちゃいい奴に見えるけど、しずかちゃんがちょっと嫌なことしたらめっちゃ嫌な奴に思うんはどうしてですか?

以下、

DeNAファンとして、

罰せられるという意識が希薄だった罪(結構、皆さん、やっていますよね)を、厳しく糾弾し過ぎるのは、どうかと思いますが、

見做し公人の場合、厳しさが求められるケースが多く、プロ野球界に、ジャイアン性を求めるか、シズカちゃんや、出木杉君的なモノを求めるかで違いますが、

(球界、球団のイメージ戦略です)

当該選手の公式戦の自粛ぐらいあっても良いと思います。

別件で規律が緩み始めているとも聞いていますので、良い機会と思ってます。

もしくわ、ボランティア。

他の球団との兼ね合いもありますので(昨年の処断との比較で乖離感が強くなりすぎますとバランスを欠く気がします)、ボランティア ○○時間が私、個人の希望です。

社会貢献を、お願いします。

個別に処断するのが難しいのなら、

チーム関係者、総出で、球場回りの掃除&他、何らか考えて欲しいです。

ファンサービス考えるなら、皆で掃除しましょう。

有志募集。

あったら行きたいです。