石田、快投(おそらく月間MVP)の理由について考察と雑感

ありていに言いますと、私的には戸柱です。

あまり捕手が、捕手がと強調するのも良くないのですが、強調しておきたいです。

05月03日

横浜、課題のあるインコース(高め)攻めについて雑感

球威が落ち始めた中盤以降もインコース高めを平気で使っている事に関し苦言を述べています。

若干、未だ残っていますが、手段と目的を履き違えていると感じる時があった戸柱。

投手の疲労度を考慮しない(アマチュアレベルですと打たれない球がプロでは打たれると言う経験不足からくるズレ?)リードをしていた結果、わずか一か月で石田と、砂田の被ホームランが2015年とほぼ同数、打たれてしまいました。

そんなわけで、配球を変えたわけですね。

もしくわ、ズレを修正したのでしょう。

マチュアとプロでは感覚が違いますからね。

5月04日

石田(戸柱)をみて、砂田の快投を妄想する(したい)

この日も含め、これ以降、石田は5月をほぼ無失点で切り抜けていますが、横浜投手陣にとって、この一時は慶事でした。

この日は梶谷DAY(復帰初戦)だったのですが、興奮気味に書いてます。

そして、その期待通り、砂田も次の日、好投したわけです。

砂田と、石田、投法(持ち味が違います)が違いますが、

同じ理由で被弾し、敗戦してましたので、その部分で改善されたのは大きかったです。

私的には、これかなり大きな上方修正として実は捉えてます。

戸柱が、短期に修正した来たわけですね。

これ大きいです。

そんなわけで、

最下位独走(借金8)の5月07日の朝に、

こんな仕合せで良いんでしょうか? って思う私(横浜ファン)と、雑感 

なんて記事を書いちゃうわけです。

これからは、皆さんに、横浜の強さを、良さを、もっと知って欲しいと思います。

っと当時、書いてます。

私が確信に至った理由は、一部の選手に高い修正力を覚えたからです。

失敗を糧に出来る力が、今の選手にはあります。

しかし、戸柱凄いですね。

戸柱は、一軍で出し続けるべきです。

打撃が理由ではないです。

リードです。(キャッチングは問題なし、球逸らさないです)

古田もリードが良くなる事で打撃が良くなりましたが、戸柱も、そんなタイプなんですかね。

ともかく、配球の対応力、修正力が良いです。

私的月間MVPには戸柱を推したいです。

勿論、新人ですので、このまま走り抜けるとは思えませんが、高い修正力を期待できるというのは大きいです。

これは倉本に対しても言えます。

皆さま、期待しましょう。