無断欠席に等しい全体ミーティング欠席と、その雑感

報道によりますと、山口が全体ミーティングを満足な事前連絡なく欠席したようです。

DeNA山口 ミーティングに姿なし 高田GM「FAするんじゃないの?」

全選手を対象に、来季に向けての新スタッフを紹介する場だった全体ミーティング。

そのミーティングに選手会長だけが居ません。

山口の欠席について問われた高田GMは、

「理由は聞いていない。何か考えがあるんじゃないか。FAするんじゃないの?」

っと話したそうです。

社会人で言う無断欠勤したわけです。

結果、当たり前ですが各種媒体で騒がれています。

混乱。

葛藤。

本人の気持ちはわかりますが、やり方が、子どもぽいです。(それだけ悩んでいるのでしょうが)

大人の対応ではないです。

悪い時の山口を思いだしたのは私だけでしょうか?

スライダーが機能せず、混乱した山口は、ストレートだけを投げ込み、青ざめ、2014年の序盤、二軍に降格しました。

追い込まれると思考が狭くなる傾向があるのは誰でも同じですが、この局面で、それをしてしまう所に、山口の未熟さと葛藤の深さを覚えます。

迷いを断つような行動。

迷い過ぎて、退路を断つような行動をとる方が時折いますが(選択肢を減らす行動)、そんな感触を受けました。

無断欠席。

そう言った行動が、社会全般に評価されないだろう事もわかっていての行動かと思います。

悩むのが嫌になった子どものような行動。

その背景には、

心ない横浜ファンによるヤジもあったのでしょう。(脱毛症にかかっています)

最も、横浜ファンが他球団との比較で極端に厳しいとも思いませんが、苦しい想いをしたのは事実です。

欠席する事で、

回りが騒ぐことになることがわかっていての決断です。

残留したとしても、チームの規律を乱した行動に、球団として、何らか対応が必要になりそうです。

非常に愚で、誤解を招く行為だったと思いますが、

移籍、残留含め、折角得た、権利です。

移籍したとしても、後悔なく、一野球人として成長することを願いたいですし、

残った場合は、

横浜を引っ張るエースとして、自覚をもって、さらなる精進を、お願いしたいです。

本人にとって、良かったと思えるような行動をしてくれることを期待したいです。