昨年、DeNAから退団する際も、選手会長にも関わらず来季に向けた全体ミィーティングを欠席しましたが、
その際、
インスタで、連絡がなかったっと主張した山口。
それ言っても仕方がないというか、
、選手会長にも関わらず連絡をしないという不手際をした
、FA寸前の選手に対し球団が不手際をしたのにも関わらず、高田GMが公の場で欠席した山口を批判した。
それが事実なら球団対応は最悪でした。
一方、上記、連絡があったのに、インスタで、そう発言していたとしたら最悪。
最悪対最悪なわけです。
この場合、山口はインスタで発言する前に、球団に欠席理由を説明し(連絡来なかったよ)、その旨を球団から公表させるべきでした。
それで無用な憶測を封じる事が出来ましたが、
山口がインターネットで発言しただけでしたので、憶測を呼ぶ結果となっています。
どちらの最悪をファンが選ぶのかわかりませんが内容が内容だけに、慎重に対応して欲しいのです。
どうにも不器用に感じます。
さて、今回の処分。
これも、不器用ですよね。
「読売巨人軍による山口俊選手への処分等に関して」と題した選手会の文書全文
処分に関して、
対象選手に対する総額1億円以上の金銭的ペナルティは明らかに重すぎる不当なものです。
は、
選手会として、動く分にはありと思います。
どの程度という話になりますが、これ、あって然るべきです。
何より、巨人さんが公表しています。
問題は、こちら、
このような不当な契約解除を当然の前提として自主退団を迫り、総額数億円もの金銭的不利益を甘受するよう迫る
自主退団を迫って、締結していた複数年契約の見直しを迫ったそうです。
処分公表時、巨人さんの説明では、契約見直しも含め罰を与えたと明言していましたがコトバが穏やかでないですよね。
気になるのは、自主退団という文言っと、迫ったという表現でしょうか?
球団判断による、契約解除でなく自主退団といのが味噌かもですが、
コトバがコトバだけに処分に対し、山口が不満を抱いていると思われかねません。
不器用ですよね。
一回、納得したハズなのに、納得していないと巨人軍上層部に解されても仕方ないです。
当人にとってマイナスな話になりかねません。
そもそも論で言うなら、
契約解除何て、巨人さん望んでないです。
あれだけの実力があるから、様々な経費をかけて獲得したわけです。
それをタダで放出するなんて、私は大歓迎ですよ。
あーだーこうだ言いながら、山口好きですから。
横浜に来て、実績上、この手の投手をリードして定評がある捕手がいますから、沢村賞級の活躍出来ると思いますし(ファンなので期待します)、起用に、いろいろ配慮してくれるラミレスなら上手く山口を使ってくれるハズです。
来季、横浜に山口(期待値が高い)が加入してくれたら広島と十分、優勝争いできる戦力が揃うものと考えます。
2017年07月09日
山口の使い方を知らない気がする小林について雑感
一方、巨人さんですと、山口のようなタイプ、重圧がキツ過ぎて、やっぱり厳しいようなんですよね。
そう感じています。
甘ったれるなって話かもですが、山口を良く知っている横浜ですと、気をつかってくれるわけです。
これは清原にも通じますが、山口の場合、メンタル弱いので、自壊しかねないです。
契約解除自体が前提で考えにくいです。
商品価値がFA時と違い、暴落しています。
実力と価値(ローコスト)が見合わず、多くの球団が再起の場を提供するという名目の元、手を差し伸べるハズです。
契約解除されても山口なら行先あります。
ですが、
契約解除された場合、巨人軍で保障された年棒を貰えないかもしれない。
まず貰えないでしょうね。
年棒、幾らで再出発するかわかりませんが1億は行かないでしょう。
ノリがモデルケースになると思いますが、一年目は薄給、二年目ボーンが通例ですかね。
それでも、巨人さんが保障してくれる年棒(来季、再来季の年棒)に届くとは思えません。
山口をリリースしたくない以上、他の球団で再出発するより、より良い条件が提示されたとみています。
そこに両者は歩み寄る事が出来る余地があるわけです。
その範囲内で山口に対する罰の内容を妥結できたハズでした。
そして、
妥協したのですが。。。
選手会が、選手を守るために、行動するのは当たり前ですので、今回の行動は十分あり得ます。
ですが、
当事者しか知らない情報(自主退団を迫ってなんて穏やかでない文言が気になります)を基に、選手会が巨人さんに抗議していますので、非常に面倒に感じます。
契約見直しの規模や、その交渉内容について、憶測の域を出ませんが、
憶測が出る時点で不味いと言うか、
憶測を呼びにくい対応をしないと、球団、本人、双方にマイナスとなります。
不器用。
その一言につきます。
不祥事対応で、憶測を呼ぶような対応してはいけないです、
鉄則です。
そして、
あの文言ですと、全面対決になりかねいですかね。
やっぱり不器用に感じます。
誤った対応が事態をより悪化させる。失敗事例から学ぶマスコミ対応のあり方
巨人さん公表内容。
2017.8.20 05:02
巨人・山口俊の処分“甘い”と球団に苦情…老川オーナー「慎重に検討した結果」
より、
「もっと重い処分も考えた。いろんな角度から慎重に検討した結果、下した判断」とした。球団は今季終了までの出場停止、罰金、減俸を合わせて1億円を超える制裁金を科した。山口俊は3年契約で入団。老川オーナーは「来季はやらせるということで。前からの契約をそのまま生かすということではない。言ってみれば執行猶予みたいな、そういう性格の処分。具体的なことは個人の契約に関する話だから申し上げていないが、そんなに甘い契約をしたわけではない」と厳罰を強調した。
契約見直しも含むで罰を与えた明言しています。
ですが、その罰を自主退団を迫って無理やり納得させたわけですね(っと捉える事ができます)。
結論、
やっぱり不器用に感じます。
山口の言い分もわかるのですが自主退団を迫ってとか余計な情報を与え過ぎている気がします。
そして、
例え、契約が見直されても、
一般庶民が手にするより遥か巨額の年棒を貰える点で共感呼びにくいと思うんですよね。
本人、わかっているのかなぁ・・・