山口を無断欠席と断じた理由について

以下、高田GMのコメントである。

【DeNA】山口、全体ミーティング欠席!高田GM「FAするんじゃないのかな」

「今日は全員集合だった。本人なりに考えがあったんだろう。FAするんじゃないのかな…」

DeNA山口が全体ミーティング欠席 高田GM「FAするんじゃない」

「全員集合だよ。久保(康)が大阪から来たくらいだからね。山口?彼自身に考えがあるんじゃない?来季の体制発表という日だから。FA(宣言)するんじゃないの?」

DeNA山口、全体ミーティング欠席 FA宣言濃厚

特に理由とかは聞いていない。何か考えがあるんじゃない」

最初に感じた事。

それは山口欠席によるダメージコントロールに球団は失敗している点である。

山口に対し、悪感情を持つ人が出てもおかしくないコメントをGMが発している点を強調しておきたい。

ネットでの反応も私と同様な意見が見受けられる。

一人の社会人として当たり前の行動が出来なかった事に関して批判的な論調が強いようである。

事前に本人から連絡があれば、予想される報道陣からの質問に対し、まともに答えられたと思うが、この有様だ。

山口の名誉を守るため病欠なりなんなりと、GMが説明していたと思う。

悩んでいるなら、悩んでいるで何らかエースを守るため、ダメージを与えないようGMも最大限の配慮をした発言をしたと思う。

が、

これらコメント聞いて、そう言った配慮を感じるだろうか?

私は全く感じない。

困惑を強く覚える。

そして、その原因を考えると球団と山口の溝。

連携不足。

その原因とは何かと考えると、

無断欠席に等しい連携不足。

確かに無断欠席と報道している媒体もないし、高田GMも理由を知らないとしか話していない。

が、

こんな配慮もないGM談話では無断欠席と言っているに等しい。

全員が出席する会合に、

選手会長が、ただ一人だけ欠席し、

FAに絡んでコメントを求められるだろう欠席理由を、

理由は知らないとコメントする状況。

全員が出席すべき会合に渦中の人物の欠席理由を知らず、FAするんじゃないのっと突き放したわけだ。

酷い有様である。

無断欠席と断じた理由である。

媒体上、無断欠席と報じた(GMが、そう言ってない以上、そうなる)所はないが、言っている内容は、

山口へのいくばかくの不信の表明と、

そして、強い困惑。

無断欠席と断じるに相応しい状況と感じる。

表題を変えるのなら、無断欠席に等しい行動とでも書き直すつもりだ。

山口について求めたいことは、

今のキミは、横浜所属選手である事である。

横浜の選手としての自覚をもって行動して欲しい。

そして、こんな無様な行動をしたことがファンとして悔しくてしょうがない。

28歳にもなって分別もわからない行動をしたことが残念で仕方がない。

悩んでいるのはわかるが、最低限の体裁を整えられなかった結果、この有様である。

そう言う事に気が回らない程、悩んでいる。

人として理解できる心情だが、28歳の選手会長が回りに配慮してくれない。

悲しくてしょうがない。

悲憤。

メンタルがぁっと前記事で書いた理由でもあるが、球界のエースとして期待するからこそ悔しい。

TBS横浜が、DeNAが人間教育に失敗した感じを受け、非常に情けない気分でイッパイである。

情けないの一言である。

FAは権利である。

その権利を行使する事に対し、反対はしないが(村田も、内川も元横浜の選手として応援している)、人として気持ちの良い行動を私は求めたい。

横浜が誇るエースだからこそ自覚を強く求めたい。

ガンバレ山口、Tomorrow is another day

にて、

彼に期待してるのはなにも横浜ファンだけではないのです。

プロ野球ファンとして贔屓チームを超えた魅力があるのを感じれる選手です。

っとコメントを頂いたが、

だからこそ、より頑張って欲しい。

何かを切っ掛けに、大化けしそうな素質を覚えるからこそ、その切っ掛けを心待ちしたいですし、応援し続けたいです。

っとコメントを返したが、

その気持ちは、今も変わらない。

変わらないからこそ、自覚のない山口の行動を批判したい。

この選手の場合、優しく見守ってあげるのが望ましい対応だと、特にコアなファンには分かるはず。

野球に関しては優しく見守ることもできるが(そうする事で力を発揮しやすい選手)、

今回の件は、

コメント頂いた方も懸念していたが、

甘やかしに通じかねず、強く批判したい。

村田のように巨人に移籍する事で大きく成長できるケースもある。

未だ、甘さも感じるが、厳しさも覚えるようになった。

TBS横浜から出た事で成長できた感じる。

本人も語っているが、巨人移籍した事で大きく成長できたと語っていた。

それは私も同意だ。

未だ、巨人ファンには批判されるが、横浜時代を思うと、その質が大きく変化している。

山口にも同様な成長を求めたい。

移籍しても、しなくても、今回を機に成長して欲しく思う。

何かを切っ掛けに、大化けしそうな素質を覚えるからこそ、その切っ掛けがFAに絡んだ葛藤になることを期待したい。