2回、2アウト、2、3塁で小林に打たれた場面について雑感

2回の裏、2アウト、ランナー2、3塁で小林。

あれ意外と難しいです。

小林に2点タイムリーを打たれた後、投手大竹を苦も無く三振に打ち取りましたが、結果論で言うなら失敗です。

ボール球を振らせたいという想いのつまった配球でしたが、それを小林に見透かされちゃいましたね。

配球を絞ってまっていた感じです。(外に張っていた)

小林も捕手ですので、戸柱の気持ちがよくわかっていたでしょう。

何を待っているのか、状況を探る必要があるのですが、往々にして、歩かせても構わないって状況は打たれ易いです。

筒香のような打者には打たれるかもしれないという事で厳しい所を突きますし、良い意味で歩かせても構わないを実践できるのですが、打撃の状態の良くない捕手小林、次投手ですと、弛むわけです。

小林を打ち取って、次の回を投手から始めたい。

この打者を歩かせて、投手で打ち取れば良い。

気持ちがズレ易いです。

ノーアウト、ランナーなしなら、違った結果になった気がします。

(バッターに集中でき、打ち取りにいく配球になります)

ツーアウト2,3塁、次が投手という、気持ちが打者に集中仕切れなかった事が、災いしたような場面でした。

あの2失点がなければ、2対1です。

試合展開、重い展開になったハズですので、状況変わっていたいたかもです。