日本シリーズ第6戦と、他、雑感

他、雑感

本日、今永ですので、出来れば長い回を投げて欲しいです。

連投すると三嶋の場合、極端に球威落ちる(調子が悪くなる)ようですので、JOKERとして最終戦に残しておいて欲しいです。

初めての日本シリーズと言うのが懸念点ですがファンですので期待したいです。

また、

ヤスアキの回マタギ解禁しましたが、解禁理由は中一日移動日があった事(休養)。

そして、8回を持ち場としているパットンの後を受けてからだったからと考えてます。

ファンの希望は8回頭からヤスアキかもですが可能な限り避けるかもです。

日本シリーズ制覇に向けて確率が上がるか、どうかでラミレスさん采配をふるっていますから、コンディションも含め、どう考えか、興味深いです。

シーズン68試合も投げ、CSも投げ続けているのに、ヤスアキの状態が例年との比較で落ち切ってないように感じます。

疲労は間違いなくあります。

気持ちで投げている面もあると思います。

彼も人ですので、その見極めに関しては現場を信用したいです。

そして、

第5戦目見ていて思いましたが、ヤスアキ、回マタギに慣れてないのか、ストレートの球速が4,5キロ落ちていました。

その点を、どう考えるか?

投手コーチは、気持ちでイケます派と思いますが、ラミレスが、どう判断するかですね。

横浜が誇る捕手三人制について

高城が、試合勘ないにも関わらず、そして初SB戦(日本シリーズ初出場)にも関わらずSBを封殺させたところをみますと、ぼちぼち相手打線の特徴を掴み始めているように感じます。

経験豊富な高城が直にSB戦でリードしたのは大きく、その知恵をフィードバックされ易くなりました。

三人集まって文殊の知恵。

スコアラーのデータに、現場力。

この現場力が重要なのですが、データを咀嚼しインフォメーションからインテリジェンスに加工するには彼ら、最前線で戦っている捕手の力が重要です。

直球に弱いという生データ、インフォメーションに対し、戸柱がリベロに手痛い一発を喰らった事があります。

どの程度の直球なら有効なのか、その弱点を活かすにはからが、インテリジェンスです。

この面で横浜の捕手陣は傑出していると評価しています。

だからセ一番の捕手陣と私は評しています。

広島の石原とか試合に出ない事で、大分、実戦勘のようなモノが衰えましたが、谷繁も、そうでしたし、試合に出ないと一気に衰えます。

その面で、捕手陣として戦えている横浜は、凄いです。

普通は落ちるのですが、高城に関しては、そう見えないです。

これも慣れのようなモノですかね。

高城も試合に出ている気持ちで初戦から戦っているからなんでしょうが、一軍に帯同している限りは大丈夫そうです。

(再昇格直後はダメですよ)

ワイガヤ慣れしているでしょうか?

新沼コーチ時代の名残ですが(だった?かなぁ)、チーム阿部の影響かもしれませんね(鶴岡経由)。

鶴岡加入時から、そんな感触を覚えています。

関連記事

セ 2014年 ペナント予想(混戦バージョン)の前振り 阿部編 

巨人で、捕手別に防御率の差が出始めたのって、小林が主戦捕手になってからなんですが、そんなもんです。

経験が必要です。

経験不足とは、そう言うものでしょうか?

そして、

結果的に、巨人でワイガヤが機能してないように感じ、横浜で機能しているようにも感じるのも不思議なもんです。

しかし、高城、良い捕手になりましたね。

昔を思うと感慨深いです。

普通のチームなら、その年齢を考慮されて主戦捕手です。

彼、今年、24歳です。

ドラフトで言うなら大卒、社会人経由、今年ドラ2の神里と同学年です。

巨人小林も大卒、社会人経由でドラ1入団しましたが、高城、ドラフトに掛けられたら、ドラフト1位で指名されるかもです。

そう言う捕手が横浜では第三捕手です。

そんな捕手が、スコアラー相当(分析力を評価している?)やら、ブルペンキャチャーにでもっと、言われちゃうわけですね。

今年の8月末にコメントを頂きましたが、横浜ファン、贅沢過ぎるぞ。

結局、他の捕手も素晴らしいから、そんなコメントを頂いちゃうのですが、充実している横浜です。

他のポジションは控えとレギュラーで差が大きいですが、捕手だけ、とんでもなく充実しています。

高城の場合、試合以外の面での貢献度も高いです。

高卒ドラ2で期待されて入団した男が、チームの事を考え、率先してバカをしています。

そのバカだけをみますと、ただの、お調子者と見られるかもですが、

昔からではないですからね。

普通はプライドが邪魔するのですが、そう言うモノが微塵も感じさせないです。

筒香から、お嫁さんにするなら高城と言われる気遣い、横浜ファンの皆様、大事にしてあげて下さい。

捕手陣、良い感じでまとまっています。

三者三様、とても成長していますので、皆さん、変わらぬ応援を、お願いします。