日本シリーズの意味、日本一の価値について雑感

横浜が勝つと、日本一の価値が下がる、ソフトバンクが勝って良かったなる記事に強い違和感を覚えている管理人です。

過去記事との整合性も含め、納得いっていませんが(ダブルスタンダードに感じる内容構成について、今回、記事趣旨としません)、それを契機に自分なりに考えてみました。

まず、

近い感覚なのが競馬の三冠レースでしょうか?

皐月賞、ダービー、菊花賞とありますが、

例えるなら、

広島さんは、皐月賞、ダービーと、3位入賞した横浜とは15馬身離して優勝しました。

しかし、最後の三冠レースで、横浜に負けちゃったわけです。

この場合、二冠馬として、その栄光は褒め称えられますし、15馬身、離して勝った、あのダービー(=ペナント)での広島さんの強さは不変です。

変わりようがない事実です。

ただ、最後の三冠レースの菊花賞で体調崩した上に(鈴木の負傷、etc)、外国人騎手のラミレスにやられちゃったってだけです。

皐月、ダービーで強い競馬(野球)をした事実は変わりません。

当然、菊花賞日本シリーズ)の価値自体も変わらないハズです。

そして、強い二冠馬の広島さん相手に横浜はレース展開(広島さん苦手な展開、相性のようなモノもあります)もあって勝った以上、横浜も頑張ったわけです。

強いとは胸張って言いませんが(弱いけど強いってチームでした)、魅力的なチームだったと私達ファンの多くは総括しています。

関連記事 2017年10月27日

日本シリーズ展望、弱いけど強い横浜について雑感

ただ、横浜は三冠レースの内、2つ負けており、三冠馬の称号は望めないわけです。

横浜が日本一を制覇した場合、過去のレースで負けていた(リーグ優勝出来なかった)よねって話でしょうか?

ソフトバンクさんは、その三冠馬なわけです。

サッカーで言うなら完全優勝(リーガ、CL、国王杯の三冠を制した)を果たしたわけですね。

一方、広島さんは、セで唯一、その権利がありながら、惜しくも逃した。

それだけです。

「より価値があるのはリーグ優勝したチームだ」ですとわかるのですが、わざわざ横浜を引き合いに出して、横浜が勝たなくて良かったなんて言わなくても良い文意を、あの試合が終わった直後に書いて欲しくなかったです。

広島さんが積み上げた二冠(リーグ優勝、88勝)の重みは不変です。

CSファイナルで負けた程度で損なわれるような軽いモノではないです。

リーグ優勝を誇りに思って欲しいです。

でも、その広島ファンさんは損なわれてしまったと感じてしまっている。

結果、横浜がCSを突破した事に関して気持ちの整理がつかず、モヤモヤしてしまった。

そして、ソフトバンクが優勝し、そのモヤモヤの一部が解消されて嬉しいと言うのが、その方の意見のようです。

モヤモヤしているのはわかります。

ですが、

横浜が勝ったとしても、チャンピオンフラグが一つだけという時点で、十分不完全です。

リーグ優勝したのは広島さんです。

シリーズに負けた横浜には、当然ですが来季、球場にフラッグははためきません。

一方、広島さんにはセのチャンピオンフラッグがはためきます。

そして、完全優勝したソフトバンクさんには二つのフラッグはためく。

それが現実です。

そして、

来季、広島さんはリーグ三連覇に挑む事になります。

セでは巨人さん以外には成し遂げた事がない素晴らしい記録。

リーグ優勝の価値は、不変です。

雑感

広島、中日系のファンの方と、このプログでは交流が深く、アクセスランキングで見ますと、

名古屋と、広島が1,2位だった時期があります。

ですので、多様な広島ファンさんの一意見だと承知しているのですが、これが結構、巷間で支持されてもいるように感じています。

少なからずのファンがモヤモヤしているわけです。

これは制度上の問題ですので、本当は制度、そのモノに、その怒りを向けて欲しいのですが、モヤモヤもあって、一部表現が横浜に向いているような表現になってしまった。

試合が終わった直後なので、余計に、そう感じてしまった。

そこですかね。

おそらく、その広島ファンさんは、横浜に対してでなくCS制度に向けて苦言を呈したかったと思いますが、

(+過去記事なのですが、そこは、今回、触れないです)

まぁ、なんとも。